岡山県岡山市の児童養護施設の社会福祉法人 備作恵済会 若松園です。

>
ブログ

ブログ

2018/02/05 恵方巻
卒園生からの贈り物

2月3日節分。

2年前に若松園から巣立ち、市内の割烹料理店に就職したK君。

厳しい環境のもと、日々修行に励んでいます!!

 そんな彼が子どもたちのために恵方巻をプレゼントしてくれました☆その数なんと70本以上!!

お店では何本の恵方巻を巻いたのでしょうか…彼の頑張りに頭が下がる思いです。

今年の恵方“南南東”を向いてみんなでおいしく頂きました♪本当にありがとう!!

 

     

 

 

 

2018/02/02 今日のお昼ごはん
今日のお昼ごはん

 

給食の先生たちの力作!!!

節分にちなんで、とっても可愛い鬼さんが食卓へやってきました♪

いつものお好み焼きが鬼に変身☆子どもたちの箸の進みも良かったようです。

栄養士さん、調理員さん、ごちそうさまでした!!

 

     

保育室バージョン                園長先生バージョン

 

 

2018/02/01 一足お先に…
豆まき -保育室-

とっても可愛いチビ鬼さんたち♪自分たちで作った鬼のお面を被ってハイ、ポーズ☆

 この後に、こわーい鬼が来ることも知らず…

そんな中、着々とこわーい鬼さんの準備は進んでおりました。

     

いざ、出陣!!

     

子どもたちの叫び声…泣き声…わめき声…何だかよくわからない声があちこちから上がっていました!!

豆をまいて鬼退治に成功したのはTくんのみ☆勇敢な男の子ですね!!

 

“節分”は季節の変わり目を意味しています。

その季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられており、それを追い払うための行事が“豆まき”と

されています。

邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、皆さんも豆まきをしてみてはどうでしょうか。

鬼は外!!福は内!!

 

2018/01/30 あと2日。
あと2日。

寒い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

小中学校ではインフルエンザが流行し、多くのクラスで学級閉鎖。A型もB型も混在し、例年とは異なる

インフルエンザ事情ですね。その煽りを受け、園でも子どもたちが次々とインフルエンザに罹患しています…

しっかり手洗いうがいをしながら、菌に負けずに過ごしてほしいものです♪

 

そんな中、私立高校の受験がもうすぐそこまでやってきました!!

第一志望は県立高校ですが、とにかく私立高校の合格は必須。志望校合格目指して、まずはここで手ごたえを

感じてくれればと思います。

そして、昨日は面接練習を実施。

女の子たちはしっかりと準備が出来ていましたが、男の子たちは…私立受験を終えたら、面接練習に明け暮れる

必要がありそうです!!

県立高校受験までの約1ヶ月半。若松園一丸となって、受験生を応援していきます☆

 

2018/01/13 センター試験当日!!
センター試験当日!!

ついにこの日を迎えました…センター試験!!

人生を大きく左右する試験と意気込んで臨み、得意の世界史が例年になく難しく撃沈…

結果、志望校合格への道は断たれました。当時はこの世の終わりとばかりに涙しましたが、今となっては大きな

挫折が自分を成長させてくれたと思っています。

皆さんも色んな思いを持ってこの日を迎えたと思います。これまで頑張ってきた自分を信じながらも、気負わず、

成果を発揮してください!!

がんばれTくん☆がんばれ受験生☆

 

 

2018/01/12 センター試験前日
センター試験前日

今日はセンター試験前日。

多くの受験生は会場の下見に行っていることと思います。

我が園のTくんもその一人。無事に会場に辿りついたでしょうか…

Tくんは幼い頃から大学進学を目標に頑張ってきました。

ハードルを上げて挑んだ高校受験は何とか進学校へ合格!!そこからは、授業についていくのに必死。

そんな中でも、部活動を頑張り、塾にも通い、充実した高校生活を送ってきた彼の集大成☆

明日に備えて、今日も塾に行くそうですが…

しっかり食べて、しっかり寝て、万全の体調で明日を迎えてほしいものです♪

センター試験に関わるすべての方が無事に試験を終えられますように…

 

 

2018/01/04 合格祈願

 

合格祈願☆

毎年恒例、龍之口登山♪

高校受験を控えた中学3年生が龍之口八幡宮にお参りに行ってきました。

急な斜面もありましたが、“こける”ことなく、“すべる”ことなく、無事に辿り着いたようです。

これで、神頼みはバッチリ☆

あとは、己との闘い!!志望校合格目指して、日々勉強あるのみ!!

 

                    

 

 

 

 

2018/01/01 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます☆

2018年を迎えました!!

皆さまはどんな気持ちで新たな年を迎えましたか?抱負はありますか?

若松園はとにかく、元気で、笑顔で、ケガなく…色々と思うことはありますが、平穏な日々が何よりだと

感じています♪

子どもたちには新たな気持ちでたくさんのことにチャレンジしてほしいと願っています!!

     

 

今年度は高校受験8名、大学受験1名と受験生を9名抱えての受験シーズン☆

センター試験まであとわずか…私立入試まであと1ヶ月ちょっと…

ゆっくりと過ごすのは明日まで!!3日から女の子2人は勉強合宿に入ります!!

 

 

2017/12/31 大晦日
大晦日

12月31日…今日で2017年も終わり!!

一家の大黒柱、園長交代という節目の年となりました。

若松園にとっては激動の一年。

山あり、谷あり…とにかく走り続けた一年だったように思います。

 

今日の食堂は大忙し!!

元旦年始の会でいただくお節料理作りに励んでいます。毎年、栄養士と調理員のおかげで子どもたちと

ゆっくりと過ごせています。ありがたいことですね♪

     

 

皆様、本年度中は大変お世話になりました。

 

 

2017/12/28 もちつき
もちつき

今年もこの時期がやってきました。

若松園では今も、昔からの習わし通り、園行事としておもちつきを

しています。

○鏡餅

 新年の神様である年神様がお正月に過ごす場所を用意♪

○丸餅

 神様がくれる生命力が宿っている丸餅を食べて元気いっぱい☆

子どもたちが丹精込めて作った鏡餅がこちら!!

栄養士がきれいに飾り付けてくれました。

これで、よいお正月が迎えられそうです♪

 

 

 

2017/12/24 ☆Merry Christmas☆
☆Merry Christmas☆

皆さま、いかがお過ごしですか?

今日の若松園はクリスマス一色♪みんなが集まってのクリスマス会、寮ごとのクリスマス会…

子どもたちの気分の高まりは最高潮!!

今日はそれぞれの寮で会食です♪さすが、女の子は違いますね!!

 

     

さくら寮:Xmasツリーポテトサラダ       かえで寮:ミネストローネ

     Aちゃん、Jちゃんの力作☆            玉ねぎが目に染みる…

皆さま、楽しいひと時をお過ごしください…Happy Christmas☆

 

 

2017/12/22 通知表
通知表

本日、2学期終業式を迎えました☆

園長室前には長蛇の列!!と言っても、例年より短い気がしました。

子どもたちはどんな気持ちで帰ってきたのでしょうか…

にこにこ顔の子も、なんとなく冴えない顔の子も、それぞれですね♪

 

明日からは例年より少し長めの冬休み!!

クリスマスにお正月、どんな冬休みになるのか今から楽しみです☆

 

 

2017/12/05 創立記念式典
第81回創立記念式典

12月5日は若松園の誕生日でした♪

今も昔も変わらず、この日はみんなで“すき焼き”をいただいています。

 

理事長先生からの講話を一部紹介します。

「今は思うようにいかなかったり、うまくいかないことがあるかもしれない。そんな時は人に頼ればいい。

 甘えたらいい。ただ、わがままな甘えではいけない。

 そして、頼ってばかりでなく、いつか自分が頼られる存在になってほしい。」

これを聴き、涙を流す子もいました。

中学3年生の女の子は受験という壁、家族のことで揺れる思いに立ち向かっています。

そんな彼女はここ若松園で信頼できる大人に出会い、安心できる場所を見つけました。

だからこそ、理事長先生の言葉が心に届いたのでしょう…

 

職員として子どもにとってどんな存在であるべきかを改めて考えさせられました。

私たち職員が子どもから頼られる存在となり、子どもたちがいつか人から頼られる人になってほしいと思います。

 

 

2017/11/29 入選作品②

 

第1回こども絵画展

若松園からは4名の子どもたちが選ばれ、表彰式には小学生2名が参加させていただきました。

入選作品はカレンダーになり、一人ひとりにそのカレンダーが贈られました。

自分の描いた絵がカレンダーに載っているというのは、とても誇らしいことですね!!

これからもそれぞれの得意な分野で、それぞれの力を発揮してほしいと思います☆

Mちゃん、Yちゃん、Rくん、Aちゃん、おめでとう♪

 

     

 

 

 

2017/11/27 入選作品
第37回全国児童養護施設児童文化奨励絵画展

鳥取県で開催された第71回児童養護施設長研究協議会に合わせて

11月8.9.10日の3日間展示されました。

岡山県からは5名が選ばれ、今回はそのうち2名が若松園から選ばれ

ました。

 

 

中学2年生T・Yさん

中学校では美術部に所属し、暇さえあれば、自室でも絵を描いています。

共に生活している年下の子に、絵を描いてあげることもある

優しいお姉さん♪

 

 

 

 

幼稚園年長K・Kさん

年長児から絵の描き方を教えてもらい、自由帳にたくさんのおえかき

をしているKちゃん。

最近はよく人の絵を描くようになり、絵を描いては職員にプレゼント

をしてくれています♪

 

 

 

 

 

 

   

2017/11/27 七五三
七五三

月日が経ってしまいましたが…11月15日にお参りに行ってきました!!

いつもとは違う着物に袖を通し、お兄さん・お姉さんの顔つきをした4人。

帰ってきてからは、事務所で園長先生とケーキでお祝い☆特別な日となりました。

健やかにすくすく大きくなあれ♪

     

 

 

   

2017/11/27 バレーボールクラブ
広島秋季バレーボール大会参戦

前回の春季大会に初出場し、初優勝してトロフィーを持ち帰った若松園バレーボールクラブ。

中国地区児童養護施設児童球技大会では、決勝で広島新生学園さんに敗れ惜しくも準優勝…

その悔しさを胸に挑んだ今大会!!

この春卒園を迎える児童2名とプレイする最後の大会!!

子どもたち、職員、それぞれが色々な思いを持って臨んだ大会となりました。

結果は見事“優勝”☆前回に続き、岡山にトロフィーを持ち帰ることが出来ました!!

結果以上にうれしいことも!!小学生が頭角を現し、スタメンの座を確保!!更なる成長が期待できそうです。

しかし、大きな課題も…新キャプテンのもと、新チームとしての結束が急務のようです…

これまで引っ張ってきてくれたRちゃん、Hちゃんの存在はとても大きかったようですね♪

卒園まで残り数か月…後進の指導に力を入れてくれることでしょう!!

 

   

2017/11/06 日常
日常☆

若松園まつりから一夜明け、いつもの日常に戻っています!!

まつり終了後に、ボランティアさんにお手伝いいただきながら、子どもと共に元通りの若松園へ♪

色々なアクシデントはつきものですが…無事に開催することが出来、ホッとしているとことです。

来年度もたくさんの方のお越しをお待ちしております☆

皆様、本当にありがとうございました!!

 

    

    

 

 

   

2017/11/05 若松園まつり
若松園まつり

本日は500名を超える皆様が若松園に足を運んでくださいました。

本当にありがとうございました。

詳しくは明日…♪

     

 

 

   

2017/11/04 若松園まつり前日

 

若松園まつり前日☆

明日の若松園まつりに向けて、子どもも職員も一丸となって準備に励んでいます!!

一時、雨…風…どうなるかとは思いましたが、予報通りの天気に戻って一安心♪

皆様のたくさんお越しをお待ちしております!!

 

     

     

 

 

 

   

   

2017/10/30 富山文化まつり
富山文化まつり

28・29日の2日間ともに雨が降り続き、天候は最悪でしたが…とても多くの方が足を運んでくださいました。

地域の皆様の笑顔溢れる行事に参加でき、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

今週末、11月5日はとうとう若松園まつり☆

『おいしい』と声を掛けてくださった“たこやき”ももちろん販売します!!

多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

 

     

 

2017/10/30 Trick or treat 2
トリック オア トリップ…?

先日に続き、子どもたちが園長先生を尋ね、事務所へやってきました。

今日のお客さんは、若松園の小さな幼児ちゃん♪

自分たちで飾りつけした帽子に、自分たちの手形を切り抜いて作ったメガネを身に纏い、

いざ、園長室へ!!

緊張しながらも、『トリック オア トリップ♪』

んっ!?何か違うけど…そんなところも可愛い幼児ちゃん☆

園長先生にお菓子をもらい、大喜びで園長室を後にしました!!

 

     

 

 

   

2017/10/28 Trick or treat

☆Halloween☆

 ❝Trick or treat❞

小さなお客さんが園長室、事務所にやってきました!!

園長先生からはアメ、他の職員からもお菓子をもらって勢いにのった 小学生は他の寮へも♪

本当はもっと仮装したかったようですが…来年を期待☆

それでは、Happy Halloween!!

 

   

2017/10/28 富山文化まつり1日目
富山文化まつり1日目

例年若松園まつりの日程と重なっており、参加することが出来ません

でしたが…遂に!!初参加!!

雨という残念な天気でしたが、とても多くの方が来場していました。

こんなにもにぎわっているとは!!

我がたこやき屋も売れ行き好調で、昼頃には完売☆

皆様、ありがとうございました。

子どもたちもとてもよく頑張って手伝ってくれました♪

明日の予報も残念ながら雨…雨に負けずに子どもたちと頑張ります!!

明日も皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

   

2017/10/27 富山文化まつり
富山文化まつり

明日28日から二日間開催される“富山文化まつり”で若松園名物

たこやきのお店を出店します!!

朝から男性職員が準備に取り掛り、着々と整ってきていますが、

台風が近づいているようで…天気が非常に気になるところです。

明日だけでも、何とか持ちこたえてほしいものです!!

他にもたくさんのお店や催し物がありますので、是非足を運んで

みてください♪皆様のお越しをお待ちしております♪

 

 

   

2017/10/19 若松園まつりに向けて
まつりに向けて

 久しぶりの更新ですが、みなさんお元気ですか?

最近は雨続きで洗濯物の乾きもさっぱりですね…涙

そんな中、雨の合間をぬってのプール掃除!!!

まつりまで2週間ちょっととなり、毎年恒例の『釣堀』で使用する

プールを掃除しました。

まずは、来週末の富山文化まつり!!

富山社協との共催で初めて参加させていただくことになりました。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

 

 

 

   

2017/09/15 中学校文化祭
中学校文化祭

今日は中学校文化祭♪

夏休み前から準備に取り掛かり、夏休みも登校して本番に向けて取り組んできました。

園とは違う活き活きとした表情を見せたり、友達と関わる姿を見ることが出来ました。

例年に比べ、ステージへ上がる子どもが多かったように思います。主役を演じた子もいました☆

これで学校行事も一段落。

受験生は、これで完全に受験モードに入ります!!

 

 

   

2017/09/04 2学期

 

2学期

長かった夏休みも終わり、新たな気持ちで2学期がスタート!!

本日は登校2日目…今日から給食も始まり、しっかりと授業も始まりました。

子どもたちはどんな顔をして帰ってくるでしょうか。

夏のギラギラしたあの暑さは過ぎ去りましたが、まだまだ日中は暑い日も続きます。

そして、夏の疲れ、朝夕の冷えこみ…子どもたちも負けずに過ごしてほしいものです。

みなさまも体調管理にはお気を付けください♪

 

 

 

 

   

   

2017/08/25 準優勝
 準優勝☆

昨日、中国地区児童養護施設球技大会バレーボールの決勝が行われました。

最大のライバル“広島新生学園”さんとの戦い!!

熱い戦いが繰り広げられましたが、惜しくも敗れてしましました…

試合直後、子どもたちは涙、涙。

2連覇への道は険しい道のりでした…また一から出直しです!!

この悔しさをバネに次の勝利を目指して練習に励んでもらいたいと思います!!

     

    

    

 

   

2017/08/22 新ユニフォーム

 

新ユニフォーム☆

若松園バレーボールクラブのユニフォームを新調しました☆

中国地区児童養護施設球技大会が明日から山口県で開催されます。

真新しいユニフォームに袖を通し、気合は十分!!!

先日の練習試合から、子どもたちが自主的にグランドで練習をしている姿が見られました。

あとは練習の成果を発揮するのみ!!

今回のユニフォームは、共同募金会からの助成で新調させていただきました。ありがとうございました。

 

     

 

 

   

   

2017/08/22 ウルトラセブン参上!!
ウルトラセブン参上!!

   子供たちの、今と未来を支援する基金「ウルトラマン基金」活動の一環として、

 円谷プロダクションの方々がウルトラセブンを連れてきてくださいました。

 自分たちの生活する場所にヒーローが来ることなんて、そうそうないことです!!

 子どもたちはキラキラと目を輝かせていました☆

 ウルトラセブンとゲームをしたり、写真を撮ったり、最後にはハイタッチをしたりと、短い時間では

 ありましたが、とても有意義な時間となりました♪

 

     

     

                                      ©円谷プロ

今日から若松園もウルトラファミリーの仲間入り!!

ウルトラマンたちがいつでも力を貸してくれると思うと、とても頼りになりますね♪

東日本大震災発生後に被災者支援として「ウルトラマン基金」が設立され、現在は震災の被災地に限らず、

全国の支援が必要な子どもへと活動範囲を広げているそうです。

今後も多くの子どもたちに夢を与える存在であってほしいと思います。

私たち職員は子どもたちに日々寄り添い、頼れる存在でありたいと思います…☆

 

   

2017/08/11 キャンプ①
キャンプ①

 男子寮、キャンプ第1陣が帰園しました。

 中高生が下の子の手本となり、職員の片腕となり、テント張りなどの作業をしてくれたことは、とても成長を

 感じたようです。普段の生活にも反映されると、なお嬉しいですね♪

 日常とは異なる調理や食事に子どもたちも目を輝かせ、活き活きとした表情をしていたことが、写真からも

 とても伝わってきました。残念ながら、ブログ上の写真では伝わりにくいですが…

 鍾乳洞へも行き、初めての世界を体感してきました!!

 この2日間で、子どもたちの世界はとても広がったことでしょう。

 夏休みの経験を通して、もっともっと成長してほしいと思います☆

       

      

      

         

 第2陣は明日出発します♪

 

   

2017/08/10 練習試合
バレーボールクラブ練習試合

昨日、広島県にある児童養護施設の方が来岡しました!!

普段からとてもバレーボールに力を入れており、8月中旬に行われる中国地区児童養護施設球技大会に向けての

練習試合でした。

結果は惨敗…以前広島県のリーグ戦で対戦した時とは雲泥の差…

これでは、2連覇を掴み取ることは難しいようです…

“メンタルを鍛え直します!!”と監督である職員は闘志を燃やしていました。

試合までもう2週間もありません…ここからが若松園バレーボールクラブの力の見せどころ!!

頑張れ!!目指すは2連覇!!

     

 

   

2017/08/09 うらじゃ打ち上げ
うらじゃ打ち上げ

今日は踊り子、サポーターで“お疲れさま”の打ち上げをしました!!

動画や写真で若鬼爛漫の演舞を見たり、一人ずつ感想を発表したりと、うらじゃ一色の会となりました。

最後には、子どもたちからのサプライズ!!

主に子どもたちと活動してきた2人の職員に手作りの賞状とメダルが送られました☆

こうした子どもたちからのプレゼントは職員日和に尽きますね♪

     

次は、若松園まつりでの演舞が控えています!!

そして、明後日からはもう、来年度に向けて動き出します!!

 

   

2017/08/08 寮外出
☆初めての海水浴☆

8月6日(日)、小規模で生活している子どもたち5名、職員2名、園長先生の8名で海に出掛けました♪

寮としてみんなで海に入ったのは初めて!!とっても大興奮!!

台風の影響で波が高く、島に向かう船はジェットコースターのようでした…小学生はウキウキ。

船酔いすることなく、ケガすることなく、無事に楽しい時間を過ごせました☆

 

     

 

   

2017/08/05 演舞終了
  若鬼爛漫、演舞終了!!

 若鬼爛漫の熱い夏が終わりました。

 本日は本当に多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。

 皆様の声援のおかげで、いつも以上のパワーを発揮することが出来たと思います☆

 本当にありがとうございました!!

 子どもたちの姿は、後日改めて紹介したいと思います。お楽しみに…

     

 

   

2017/08/05 若鬼爛漫出陣
若鬼爛漫、いざ出陣!!

本番当日!!

遂にこの日を迎えました☆

4月から始動し、本当にたくさんのことがありました。涙あり、笑いあり、そしてやはり涙あり!!

子どもたちの成長、頑張りは、今日の本番の舞台でお見せすることが出来ると思います。

それでは、行ってきます…♪

 

   

2017/08/03 給水練習
給水練習

本番まで、あと2日!!

今日は給水練習ということで、裏方さんの出番☆多くの子どもや職員が踊り子を支えています。

この暑さで水分と涼しさは必須!!!

サポーターは踊っている間にスポーツ飲料を注ぎ、踊りの合間にサッと配る!!飲んだ後は、紙コップを即回収!!

霧吹き係は水分補給の間に踊り子に振りかける!ひたすら、振りかける!!

裏方の仕事もなかなか大変です…

踊り子が最高の演舞を出来るのも、こうした裏方さんのおかげです♪

そして、衣装やヘアメイクの準備をしてくれている職員にも感謝ですね。

明日は最後の練習!!明後日の本番に備えます!!

 

       

 

   

2017/08/03 贈呈式
贈呈式

本日、岡山市PTA協議会会長が来園され、目録の贈呈式が

行われました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

   

2017/08/03 デイキャンプ
デイキャンプ

8月1日(水)

女の子21人、女性職員7人、園長先生の29人。女ばかりのデイキャンプ☆

園長先生はお父さん一人で大忙し!!!

ウォータースライダー、水遊び、魚探し、BBQ…

大きい子もウォータースライダーには大興奮!!何度も何度も楽しんでいたようです。

     

BBQの調理も大きい子中心に大活躍!!

普段はなかなかお手伝いしない子も、この日ばかりは率先してお手伝いをしたようです。

 

夏休みも前半戦が終わりに近づいています。

来週は男の子たちのキャンプ。怪我なく、楽しいひと時が過ごせますように…♪

 

   

2017/07/29 完成しました!!
のぼり完成

本番まであと7日!!

遂に、のぼりも完成しました☆

今年も子どもたちが手形をペタペタと押して、一緒に作成。

子どもと職員一丸となり、本番を迎えられそうです!!

 

 

 

   

2017/07/25 並木道
外練習開始

本番まであと11日!!

練習も後半に突入し、並木道での外練習を開始しました。

これまでは、ひたすら踊る!踊る!

振りを覚えることに力を注いできましたが、

これからは、ひたすら前に進みながら踊る!!

本番のパレードでは地方車について進みながら踊るので、とても

大事な練習です。

若松園の並木道…春の綺麗な並木道とは違い、子どもたちの元気な

踊りで活気づいています♪

暑さに負けず、本番まで踊り続けます!!

 

   

2017/07/24 受験生
中3受験生決起集会

今年の受験生は8名!!多いですね…

子どもは目標と計画、担当職員はそれを叶えるにはどう支えていくかをそれぞれ皆の前で発表しました。

目標が定まっていない、志望校は決まっているけど勉強になかなか取り組めない、点数が伸び悩んでいる…

そんな中、しっかりと目標を持って取り組んでいる子もいました。

それぞれの思いを知り、自分に足らないことに気づき、志望校目指して頑張っていってほしいものです。

 

夏休み中の取り組み次第で志望校への合格は見えてくるはず!!

子どもと共に担当職員が寄り添ってこの夏を乗り切ります!!

 

   

2017/07/18 プール
プール

遂に、今年もこの時期がやってきました!!

毎年恒例、若松園プール清掃!!

炎天下のもと、小学5年生以上の男の子たちと男性職員が、一生懸命きれいにしてくれました。

これで、楽しい夏休みのひと時をプールで過ごせそうです!!

ありがとう♪

 

 

   

2017/07/15 少年サポートセンター
うどん作り

今年度初めての少年サポートセンター。

というわけで、みんなでうどん作り♪子どもたちはとても楽しかったようです。

非行防止教室というメインも忘れずに!!

今回は“万引き”について勉強しました。これまでも色々なかたちで子どもたちに伝えてもらっています。

毎回異なるテーマということで、次回がどんなお話なのか、今から楽しみです!!

 

 

   

2017/07/12 盆踊り練習

 

盆踊り練習

子どもたちお待ちかね!!

町内の盆踊り大会が7月末に開催されます。

毎年、子どもたちは地域の方々と一緒に盆踊り練習・太鼓練習を行い、本番当日を迎えています。

いつもお世話になっている地域の方々やお友だちと楽しい時間を過ごしてもらいたいものです♪

 

 

 

   

   

2017/07/06 研修会開催
若松園自主研修会

日本最北の地にあります“あべクリニック”院長 阿部惠一郎 氏を 講師にお招きし、研修会を開催しました。

毎年恒例となったこの研修も、今年は他施設、他機関からも大勢参加され、総勢70名の研修会となりました。

毎年新たな学びはもちろんのこと、日々の生活の中で忘れている大事なことを思い出させてもらう機会にもなっています。

2日目の明日は本日の講義形式とは異なり、ケース検討を行います。子どもとの関りの中に活かせることをたくさん吸収し、実践できるよう学びを深めたいと思います。

 

 

   

2017/06/26 岡山県剣道段級審査会

 

初・段級審査会

 

25日(日)に段級審査会に子ども5名が挑みました。

この日が来るまで、何度も失敗を繰り返し、練習に励んできました。

子どもたちも日に日に上達していく姿が見られ、自信に繋がっていると感じました。

当日はとても緊張した様子だったのですが、練習の成果を発揮することが出来、見事

合格することが出来ました!!

合格した後は、とても笑顔で、ガッツポーズをしていました。

経験したことを次に活かして欲しいと思います。

 

 

 

   

   

2017/06/21 剣道部閑谷合宿
剣道合宿 in 閑谷学校 6月17・18日

若松園からは子ども5名、職員1名が参加し、総勢26名での合宿となりました。

昨年度剣道有段者が入職し、稽古には参加していましたが、今年度から本格的に指導員として活動に

参加しています。

蒸し暑い体育館での厳しい稽古に涙した子どももいました。

夜のミーティングでは、強豪チームの試合映像を大画面で見て研究もしました。

自分たちの目標も話し合いました。

この日曜日には、段級審査が控えています!!

合宿でもみっちり稽古をしてきたので、その成果を発揮してくれると思います。

最後の追い込みをかけ、稽古に励みます!!

 

 

   

2017/06/12 引退試合
部活動引退

 中学3年生が部活動の引退時期を迎えました。

 バスケットボール部所属のK君。フル出場し、本人としては“自分の本領を発揮した”けど、試合に勝つことは

 出来ませんでした。

 寮の職員が応援に行き、普段の生活とは違う真剣に取り組む彼の姿勢に心打たれたようです。

 これからはその姿勢を受験勉強に向けてもらい、志望校合格を勝ち取ってもらいたいものです!!

 勝ち残った部活動もあり、まだまだ子どもたちの頑張る姿が見れそうです♪

 1年生や2年生も先輩の後を追い、活躍してくれることを期待しています!!

 

   

2017/06/01 ブログ再開!!

 

若松園ブログ

 若松園ブログを再開します!!

 新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちました。

 5月中旬に中学校体育会、先週に小学校運動会が開催され、子どもたちの熱い戦いが繰り広げられたところです。

 6月も予定が盛り沢山!!

 子どもたちの日頃の様子、若松園の取り組みを不定期で紹介していきます。

 

2014/02/16 若松園に消防車現わる

総合避難訓練

若松園では毎月避難訓練を実施していますが、今日は年に1度の総合避難訓練で、実際に消防署から消防士さんを呼んで避難訓練を指導していただきました。

子どもと職員全員で避難訓練を行った後には、新任職員や高校生の子どもたちを中心に消火器の取り扱い訓練を体験し、防災の知識と日頃の備えについて消防士さんから沢山の大切なことを学びました。

一連の訓練終了後には、実際に消防車に乗せていただいたり、耐火スーツやヘルメットを着用させてもらうなど、普段なかなかできない経験に子どもたちは興奮気味な様子でした。

 

 

2014/02/09 雪景色2

雪景色2

昨日の降雪の際に子ども達と作った作品を公開します。

 写真右:体長約1m30cmの雪だるま

 写真下:高さ約2mのかまくら

 

 

2014/02/08 雪景色1

雪景色1

今日は子どもたちも職員も朝おきてビックリ!

見慣れたはずの若松園がまるで雪国になっていました。

 

 

2014/02/03 おにたいじ

おにたいじ

今日は2月3日の節分。

夕食時には調理員さんが半日かけて人数分作ってくれた太巻きを全員でいただきました。今年の方角は東北東。毎年この日が若松園の一年間で一番静かな夕食となります。

夕食後には各寮にオニが現れ・・・。怖くて泣き出す幼児もいましたが、子どもたちは一致団結して豆を投げ、無事オニを退治することができました。

 

 

 

2014/01/26 CAPこどもワークショップ

『CAPこどもワークショップ』を実施しました

小学生の子どもたち25名に対し、「CAPおかやま」の講師をお呼びしてCAPこどもワークショップを開催しました。

CAPは、子どもが様々な暴力から自分の権利を守るための教育プログラムです。

このワークショップでは寸劇や人形劇、手遊びや話し合いを通しながら、子どもたちは大切な3つの権利「あんしん」「じしん」「じゆう」について学びます。

若松園においては「こどもワークショップ」を毎年開催しており、子どもたちがこのプログラムを通して自分を守るための力や方法を身につけることができるよう取り組んでいます。

 

 

2014/01/18 合格祈願

受験生 合格祈願

先日、中学3年生の子どもたちの受験合格祈願のため、近くの竜の口山に登りました。頂上にある『竜の口八幡宮』は岡山市内では受験の神様として有名な神社ですが、標高225mにあるため、登るのには子どもたちも職員も一苦労。

山登りというより崖登りに近い厳しい道のりですが、若松園では中学3年生が受験に向き合い意識を高める恒例行事となっています。

神社ではそれぞれがお守りを買い、絵馬を奉納して志望校合格を祈願しました。職員一同、受験生の志望校合格を心から祈っています。

 

 

2014/01/07 ありがとう『夜寿司』さん!

 

ありがとう『夜寿司』さん!

本日の夕食時、岡山で二番目においしいと評判の『夜寿司』さんが来園され、若松園の子どもたちにお寿司を振舞って下さいました。

寿司のネタは競り落としたばかりの新鮮なマグロ。赤身とトロを順番にほおばり、幼児から高校生までの子どもたち全員が脂ののったその美味しさに舌鼓を打ちました。

「こんな美味しいお寿司食べたことない」

「僕のは口の中でとけたよ」

と一つ大人の階段を登ったような気持ちになった子どもたちでした。

笑顔を届けてくれた『夜寿司』さんに感謝です!

 

 

 

 

2014/01/04 桃太郎さんに関する続報

 

『桃太郎』さんに関する続報

元旦の朝に素敵なプレゼントを玄関前に届けてくださっていた『桃太郎』さんについて、昨日の山陽新聞朝刊に記事が掲載されました。

若松園のほかにも岡山県内の児童養護施設にプレゼントを届けてくれており、各施設の子どもたちの喜ぶ笑顔が記事から伝わってきました。

『桃太郎』さんの温かいお心遣いに感謝申し上げます。

   

 

 

2014/01/02 うれしいニュース

 

うれしいニュース

元旦の早朝、若松園の事務所玄関前にステキな贈り物が届いていました。

「ボードゲーム」と子どもたちへの人数分の「きびだんご」を届けてくれたのは、なんとその名も『桃太郎』さん!

贈り物に添えてあったお手紙には、子どもたちへの温かいメッセージが書いてありました。

「子どもたちの未来にすてきな灯りが灯りますように

 僕はいつも陰からみんなを応援しているよ 

               今年も参上 桃太郎」

昨日の年始の会で手紙の内容を子どもたちに読み上げ、きびだんごを皆で美味しくいただきました。子どもたちは予期せぬ『桃太郎』からのお年玉に大喜び。

この『桃太郎』さんは以前にも元旦の朝にきびだんごを届けて下さっており、心温まる一年のスタートとなりました。

ありがとう、桃太郎さん!

 

 

2014/01/01 あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます

 

若松園に関わっていただいている全ての皆さま、あけましておめでとうございます。平成26年につきましてもどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は子ども達と職員で年始の会を開きました。

園長先生からの年始のあいさつに続き、子どもたちは一人ずつ今年の抱負を全員の前で披露しました。

おせちとお雑煮をお腹いっぱい食べ、そのあと近くの神社に初詣に出かけています。

今年が皆様にとって幸多き充実した一年となりますよう、お祈りしております。

                      

   

 

 

 

2013/12/15 OPGメンバー若松園に現る

 

OPGメンバー若松園に現る!!

本日、地元岡山を中心に活動されているOPG(俺たちプロレス軍団)のメンバー7名が若松園に来園され、子どもたちへの熱いメッセージを書き込んだ色紙と沢山の素敵な贈り物を届けていただきました。

子どもたちはOPGメンバーの鍛え抜かれた身体に驚きながら、持参して下さったマットの上で簡単な体操やレスリングを教えていただき、大会で使用する本物のマスクを着用させていただくなど、滅多にない貴重な体験に大はしゃぎな様子でした。

2時間ほど子どもたちと触れ合っていただき、汗を光らせながらも「いいトレーニングになりました」と爽やかに園を後にするメンバーの後ろ姿に職員一同感動を覚えたところです。

是非、2月に開催されるOPGの試合に応援に行きたいと子どもたちも気持ちが高まった様子でした。

グレートムタイガーさん OPGメンバーの皆さま 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

2013/11/25 寒い季節がやってきました

 

寒い季節がやってきました

11月も後半ということで朝晩は気温が下がりぐっと冷え込む日が多くなってきました。

秋の紅葉も一段落し、冬本番の時期が来たという感じがしています。これからしばらく寒い日が続きそうなので、皆さま体調にはお気をつけください。

   

 

2013/09/01 ホームページ開設しました

 

ホームページ開設しました

 

 

 

この度、社会福祉法人備作恵済会若松園のホームページを開設しました。これから若松園の新しい情報を随時更新していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

      社会福祉法人備作恵済会若松園