岡山県岡山市の児童養護施設の社会福祉法人 備作恵済会 若松園です。

>
ブログ

ブログ

2017/06/21 剣道部閑谷合宿
剣道合宿 in 閑谷学校 6月17・18日

若松園からは子ども5名、職員1名が参加し、総勢26名での合宿となりました。

昨年度剣道有段者が入職し、稽古には参加していましたが、今年度から本格的に指導員として活動に

参加しています。

蒸し暑い体育館での厳しい稽古に涙した子どももいました。

夜のミーティングでは、強豪チームの試合映像を大画面で見て研究もしました。

自分たちの目標も話し合いました。

この日曜日には、段級審査が控えています!!

合宿でもみっちり稽古をしてきたので、その成果を発揮してくれると思います。

最後の追い込みをかけ、稽古に励みます!!

 

 

   

2017/06/12 引退試合
部活動引退

 中学3年生が部活動の引退時期を迎えました。

 バスケットボール部所属のK君。フル出場し、本人としては“自分の本領を発揮した”けど、試合に勝つことは

 出来ませんでした。

 寮の職員が応援に行き、普段の生活とは違う真剣に取り組む彼の姿勢に心打たれたようです。

 これからはその姿勢を受験勉強に向けてもらい、志望校合格を勝ち取ってもらいたいものです!!

 勝ち残った部活動もあり、まだまだ子どもたちの頑張る姿が見れそうです♪

 1年生や2年生も先輩の後を追い、活躍してくれることを期待しています!!

 

 

   

2017/06/02 つばめ

 

つばめ飛来!!

若松園事務所玄関にツバメがやってきました!!

何年ぶりでしょうか。

5月ゴールデンウイーク頃にツバメが飛んできているなと…

だんだん巣が出来てきているなと…

慌ただしく日々過ぎていくうちに、巣は見事に完成!!

最近は親鳥が巣でじっとしている姿をよく目にします。

卵をじっくりと温めているのでしょうね。

若松園に幸せが舞い込んでくることは間違いなし!!

雛の鳴き声が聞こえてくるのが今から楽しみです♪

 

 

 

 

   

   

2017/06/01 ブログ再開!!

 

若松園ブログ

 若松園ブログを再開します!!

 新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちました。

 5月中旬に中学校体育会、先週に小学校運動会が開催され、子どもたちの熱い戦いが繰り広げられたところです。

 6月も予定が盛り沢山!!

 子どもたちの日頃の様子、若松園の取り組みを不定期で紹介していきます。

 

2014/02/16 若松園に消防車現わる

総合避難訓練

若松園では毎月避難訓練を実施していますが、今日は年に1度の総合避難訓練で、実際に消防署から消防士さんを呼んで避難訓練を指導していただきました。

子どもと職員全員で避難訓練を行った後には、新任職員や高校生の子どもたちを中心に消火器の取り扱い訓練を体験し、防災の知識と日頃の備えについて消防士さんから沢山の大切なことを学びました。

一連の訓練終了後には、実際に消防車に乗せていただいたり、耐火スーツやヘルメットを着用させてもらうなど、普段なかなかできない経験に子どもたちは興奮気味な様子でした。

 

 

2014/02/09 雪景色2

雪景色2

昨日の降雪の際に子ども達と作った作品を公開します。

 写真右:体長約1m30cmの雪だるま

 写真下:高さ約2mのかまくら

 

 

2014/02/08 雪景色1

雪景色1

今日は子どもたちも職員も朝おきてビックリ!

見慣れたはずの若松園がまるで雪国になっていました。

 

 

2014/02/03 おにたいじ

おにたいじ

今日は2月3日の節分。

夕食時には調理員さんが半日かけて人数分作ってくれた太巻きを全員でいただきました。今年の方角は東北東。毎年この日が若松園の一年間で一番静かな夕食となります。

夕食後には各寮にオニが現れ・・・。怖くて泣き出す幼児もいましたが、子どもたちは一致団結して豆を投げ、無事オニを退治することができました。

 

 

 

2014/01/26 CAPこどもワークショップ

『CAPこどもワークショップ』を実施しました

小学生の子どもたち25名に対し、「CAPおかやま」の講師をお呼びしてCAPこどもワークショップを開催しました。

CAPは、子どもが様々な暴力から自分の権利を守るための教育プログラムです。

このワークショップでは寸劇や人形劇、手遊びや話し合いを通しながら、子どもたちは大切な3つの権利「あんしん」「じしん」「じゆう」について学びます。

若松園においては「こどもワークショップ」を毎年開催しており、子どもたちがこのプログラムを通して自分を守るための力や方法を身につけることができるよう取り組んでいます。

 

 

2014/01/18 合格祈願

受験生 合格祈願

先日、中学3年生の子どもたちの受験合格祈願のため、近くの竜の口山に登りました。頂上にある『竜の口八幡宮』は岡山市内では受験の神様として有名な神社ですが、標高225mにあるため、登るのには子どもたちも職員も一苦労。

山登りというより崖登りに近い厳しい道のりですが、若松園では中学3年生が受験に向き合い意識を高める恒例行事となっています。

神社ではそれぞれがお守りを買い、絵馬を奉納して志望校合格を祈願しました。職員一同、受験生の志望校合格を心から祈っています。

 

 

2014/01/07 ありがとう『夜寿司』さん!

 

ありがとう『夜寿司』さん!

本日の夕食時、岡山で二番目においしいと評判の『夜寿司』さんが来園され、若松園の子どもたちにお寿司を振舞って下さいました。

寿司のネタは競り落としたばかりの新鮮なマグロ。赤身とトロを順番にほおばり、幼児から高校生までの子どもたち全員が脂ののったその美味しさに舌鼓を打ちました。

「こんな美味しいお寿司食べたことない」

「僕のは口の中でとけたよ」

と一つ大人の階段を登ったような気持ちになった子どもたちでした。

笑顔を届けてくれた『夜寿司』さんに感謝です!

 

 

 

 

2014/01/04 桃太郎さんに関する続報

 

『桃太郎』さんに関する続報

元旦の朝に素敵なプレゼントを玄関前に届けてくださっていた『桃太郎』さんについて、昨日の山陽新聞朝刊に記事が掲載されました。

若松園のほかにも岡山県内の児童養護施設にプレゼントを届けてくれており、各施設の子どもたちの喜ぶ笑顔が記事から伝わってきました。

『桃太郎』さんの温かいお心遣いに感謝申し上げます。

   

 

 

2014/01/02 うれしいニュース

 

うれしいニュース

元旦の早朝、若松園の事務所玄関前にステキな贈り物が届いていました。

「ボードゲーム」と子どもたちへの人数分の「きびだんご」を届けてくれたのは、なんとその名も『桃太郎』さん!

贈り物に添えてあったお手紙には、子どもたちへの温かいメッセージが書いてありました。

「子どもたちの未来にすてきな灯りが灯りますように

 僕はいつも陰からみんなを応援しているよ 

               今年も参上 桃太郎」

昨日の年始の会で手紙の内容を子どもたちに読み上げ、きびだんごを皆で美味しくいただきました。子どもたちは予期せぬ『桃太郎』からのお年玉に大喜び。

この『桃太郎』さんは以前にも元旦の朝にきびだんごを届けて下さっており、心温まる一年のスタートとなりました。

ありがとう、桃太郎さん!

 

 

2014/01/01 あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます

 

若松園に関わっていただいている全ての皆さま、あけましておめでとうございます。平成26年につきましてもどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は子ども達と職員で年始の会を開きました。

園長先生からの年始のあいさつに続き、子どもたちは一人ずつ今年の抱負を全員の前で披露しました。

おせちとお雑煮をお腹いっぱい食べ、そのあと近くの神社に初詣に出かけています。

今年が皆様にとって幸多き充実した一年となりますよう、お祈りしております。

                      

   

 

 

 

2013/12/15 OPGメンバー若松園に現る

 

OPGメンバー若松園に現る!!

本日、地元岡山を中心に活動されているOPG(俺たちプロレス軍団)のメンバー7名が若松園に来園され、子どもたちへの熱いメッセージを書き込んだ色紙と沢山の素敵な贈り物を届けていただきました。

子どもたちはOPGメンバーの鍛え抜かれた身体に驚きながら、持参して下さったマットの上で簡単な体操やレスリングを教えていただき、大会で使用する本物のマスクを着用させていただくなど、滅多にない貴重な体験に大はしゃぎな様子でした。

2時間ほど子どもたちと触れ合っていただき、汗を光らせながらも「いいトレーニングになりました」と爽やかに園を後にするメンバーの後ろ姿に職員一同感動を覚えたところです。

是非、2月に開催されるOPGの試合に応援に行きたいと子どもたちも気持ちが高まった様子でした。

グレートムタイガーさん OPGメンバーの皆さま 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

2013/11/25 寒い季節がやってきました

 

寒い季節がやってきました

11月も後半ということで朝晩は気温が下がりぐっと冷え込む日が多くなってきました。

秋の紅葉も一段落し、冬本番の時期が来たという感じがしています。これからしばらく寒い日が続きそうなので、皆さま体調にはお気をつけください。

   

 

2013/09/01 ホームページ開設しました

 

ホームページ開設しました

 

 

 

この度、社会福祉法人備作恵済会若松園のホームページを開設しました。これから若松園の新しい情報を随時更新していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

      社会福祉法人備作恵済会若松園