岡山県岡山市中区の児童養護施設の社会福祉法人 備作恵済会 若松園です。

>
ブログ

ブログ

2024/01/01 2024元旦
2024元旦

あけましておめでとうございます。

2024年新たな年を迎えました。

時間はみな平等に与えられています。

その時間をどう使うか、使えるかは人それぞれ。

みなさんはこの一年の時間をどう使いますか?

若松園の子どもたちには自分の好きなこと、得意なこと、苦手だけど

頑張りたいこと、何でもいいので自分のために大切に時間を使ってほしいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   

2023/12/31 2023大晦日
2023大晦日

今年も残すところあと少しとなりました…皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。

コロナウイルスが第5類に移行し、色々な制限が解除され、コロナ前のような日常を取り戻してきました。

今日も卒園した子どもたちが若松園へと里帰りしてきています。おかえりなさい!!

当たり前が当たり前でなくなったことを通して気付かされたことも多くありました。

この経験を通して得たものを活かしながら、これからもたくさんの経験を積み重ねていきたいですね。

家族、友人、身近な人との時間を大切にお過ごしください。良いお年をお迎えください…

       

2023/12/22 冬休み突入
冬休み突入

2学期が終わり、とっても楽しい冬休みが始まります!!

通知表を手に、子どもたちが次々と園長室へ。

◎が増えて喜ぶ子、特に変わらず至っていつも通りの子、テストの点が上がり4がつくと期待していた評定が3で

怒り心頭の子…それぞれの反応を見せていました。

クリスマスにもちつきにお正月…子どもたちにとって毎日がワクワク♪

   

2023/10/20 2023後半戦
後半戦突入…

早いもので、今年度も折り返し地点にやってきました!!

涼しくなったかと思いきや、とっても暑い日があったり…子どもたちも体調を崩しやすくなっています。

しかし、食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!芸術の秋!行楽の秋!実りの秋!と魅力いっぱいの季節♪

色々な経験を通して、たくさんのことを吸収してもらいたいと思います。

 

中3Yちゃんが職員と一緒にオムライス作りに挑戦!!完璧な仕上がりでした☆

           ←Yちゃん作

   

2023/08/04 TSUSHIMA杯2023
TSUSHIMA杯2023~みずでっぽうわかまつの決闘~

若松園園庭にてTSUSHIMA杯が開催されました!!

ホーム毎に子どもと職員とで事前エントリーを行い、総勢27名の子どもと11名の大人が参加。

白熱した闘いが繰り広げられ、子どもも大人もとってもいい笑顔を見せてくれていました♪

 

   

 

Instagramにも記事を投稿しています。

併せてご覧ください! 記事はコチラ

 

2023/07/22 プール開き
プール開き

子どもたちお待ちかね…プール開きです‼

小学校高学年、中学生、高校生、男性職員が一生懸命プール掃除をしてくれたおかげで、この日を迎えることが

できました。ありがとう☆

子どもたちのはしゃいでいる楽しい声が事務所にまで届いています♪

 

  

 

Instagramにも記事を投稿しています。

併せてご覧ください! 記事はコチラ

 

 

   

2023/07/20 夏休み突入☆
夏休み突入☆

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 コロナは5類に移行し、当たり前の日常が戻ってきつつありますが…あまりにも暑い‼日差しが痛い‼

 そんな中でも子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

 今年の夏はプールにキャンプにまつりに、たくさんの思い出作りをしていきます♪

 コロナ対策だけでなく、熱中症対策も万全にしてこの夏を走り切りたいと思います!!!!!

 

   

2023/05/03 はじめてのおでかけ
はじめてのおでかけ

新年度がスタートして1ヶ月…

新しいメンバーで迎えたGWはホーム毎に計画を立て、それぞれのお家で楽しい時間を過ごします♪

第一便は池田動物園と公園へ!!

この後は、鷲羽山ハイランド、モンキーパーク、ボーリング、ラウンドワン、ピクニック…と続きます。 

色々な規制が緩和して初めてのGW。たくさんの人がこの時を待ちわびていたことと思います。

もっと自由に、もっとたくさんの時間を、もっと大勢で…

感染症対策は忘れず、この数年我慢してきた楽しい時間を取り戻していきます!!!!!

   

2023/04/07 入園入学を祝う会

        

入園入学を祝う会

本年度入学する子どもたちをお祝いする"入園入学を祝う会"を開きました。

本年度は中学生2名、高校生5名の合計7名の子どもたちが入学しました。

新しい学校の制服姿で、それぞれ学校生活での抱負を宣誓!!

 

高校生は書き初めで決意表明を行いました。

新しい制服に身を包んだ子どもたちの姿は、とてもたくましく、成長を感じました。

 

みんな入学おめでとう!!新たな学校生活を思う存分楽しんでくださいね♪

 

2023/04/01 Instagramはじめます!

       

Instagramはじめます!

 令和5年4月1日から若松園のInstagramをはじめることになりました!

 若松園のInstagramでは、子どもたちの様子を写真中心に発信していきます。

 

上記QRコードもしくは下記リンクをクリックしてご覧ください。

 

若松園Instagramアカウントはコチラ

 

Instagramでの活動がはじまりますが、当ブログの更新も引き続き行っていきますので、どちらも併せて見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

2023/04/01 令和5年度”辞令交付式”

       

令和5年度”辞令交付式”

 令和5年4月1日に若松園の辞令交付式が執り行われました。

 本年度は8名の新任職員を迎え、理事長より辞令を受け取り、所信表明をおこないました。

 辞令交付式では、新任職員に加えて小規模リーダー職員3名の辞令も交付されました。

 

  

 (辞令を受けた職員による所信表明)   (理事長からのお言葉) 

 

 

 満開の桜が新任職員を祝福するようです♪

 

 多くの新任職員と共に本年度も精進していこうと思います。

 本年度もよろしくお願い致します。

 

2023/03/08 冬の終わり・・・

      

冬の終わり・・・

 3月に入って、日中は暖かい日が増えてきましたね。

 若松園では綺麗に梅が花開きました♪

 白色とピンク色の梅どちらも綺麗に咲き、冬の終わりが近いことを教えてくれました。

 

  

 

  

 本年度も残り僅か。子どもたちと一緒に残り1ヶ月駆け抜けていこうと思います!

 

2023/02/25 総合避難訓練

     

総合避難訓練

 岡山市中消防署倉田出張所に依頼して若松園にて総合避難訓練を実施しました!

 

 実際に避難する様子を見ていただき、避難時の注意事項についてお話を聞きました。

 

 

 その後、水消火器を実際に使った消火訓練を行い、指導していただきました!

 

 他にも本物の消防車に乗ることや消防服を着させていただく貴重な体験ができました♪

  

 今後も引き続き、災害時に備えた訓練は実施していきます!!

 

2023/02/14 バレンタインデーのお菓子作り♫

    

バレンタインデーのお菓子づくり♫

 2月14日バレンタインデー!

 女の子たちは、お菓子作りをしました♫

 

 子どもたちが材料やラッピングを自分で買いに行きました。

 小さい子は中高生のお姉さんや職員から作り方を教わりながら作ることや部活で帰りの遅い中高生は数日に分けて

 一生懸命作っていました♪

 あげる人を想像しながらチョコペンで丁寧に飾り付けをする子も!

  

 

 完成!!

 クッキーやチョコレートが沢山出来ました♫

 アイシングクッキー作りでは、焼く前の生地にクッキングシートに絵を書いたものを生地に貼り付けるのですが、

 思ったように生地へ付かず・・・

 不安になりながらも生地に直接書いて焼くことに・・・

 焼きあがると綺麗にできていて一安心。

 

 

 

 HAPPY VALENTINE!

 

2023/02/03 今年の鬼はいつもと違う

   

今年の鬼はいつもと違う

 今年の節分も若松園に鬼がやってきました!

 毎年2月3日には、保育室とそれぞれの家に鬼がやってきていました。

 しかし、今年の鬼はいつもと違う!

 

  

 今回、保育室にやってきた鬼は小さな可愛い子鬼たち♫

 自分たちが鬼になり、外に向かって紙で作った豆を投げて邪気を払いました!

 

 

 夜には毎年恒例の大鬼が本園のそれぞれの家を回っていきました!

 

 

 小さい子たちは夜になると鬼が来ないかと玄関をキョロキョロと気にしていました。

 いざ鬼が玄関から顔を覗かすと大きい子たちは用意していた豆を嬉しそうに投げ、小さい子たちは豆を手

 にとることも出来ず後退り・・・

 来年は鬼に立ち向かえるようになりますように。

 

 鬼は外!福は内!

 

 

2023/01/01 2023年元旦
2023年元旦

あけましておめでとうございます。

2023年はコロナなんて一切考えずに、思う存分好きなことを好きなだけやりたい!!やらせてあげたい!!と思いながら年を越してみましたが、現実は甘くありませんね。

昨年は会食を中止し、お年玉をもらって新年の抱負を宣言する年始の会としましたが…今年は年始の会も中止。

各ホーム順番に園長先生に挨拶にくることになりました。

そんな中でも、子どもたちの笑顔は私たちを元気にさせてくれます♪

子どもたちとしっかり前に進んでいきたいと思います!!

今年もよろしくお願いいたします。

   

2022/12/31 2022年大晦日
2022年大晦日

皆さん、2022年はどんな1年だったでしょうか。

若松園は後半にかけて、コロナの脅威にさらされ続けました…

毎年恒例の“TSUSHIMA CUP”も残念ながら中止としました。

とっても静かな大晦日です。

が、さすが園長先生!!

朝から高圧洗浄機をブンブンいわせて、至る所がピッカピカ☆

砂場もいつの間に屋根の色が変わり、しっかり整備されていました。

気持ちよく新たな1年を迎えられそうです。

2022年も大変お世話になりました!!

良いお年をお迎えください…

   

2022/12/14 クリスマスツリーの飾り付け

  

クリスマスツリー飾り付け

 今年も残すところあと僅か・・・。

 そんな年末には子どもたちのビックイベントであるクリスマスが待っています。

 今年はサンタクロースに何を頼もうかワクワクしている声が聞こえてきます♪

 

 そんな中、保育室では子どもたちと一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました!

 飾り付けが終わり、ライトを点灯すると「きれい!」「やったー!」と大喜び!

  

         

 毎年恒例の巨大クリスマスツリーの飾り付けも終わり、クリスマスの準備は万端です!

  子どもたちの願いがサンタさんに届きますように…

 

2022/12/05 祝86歳
祝86歳

 2022年12月5日…若松園は86歳を迎えました!!

 コロナ第8波の煽りを受け、今年は創立記念式典を中止としました。

 毎年恒例のすき焼きについても、ここ数年はホーム内での会食としていましたが、今回はホームですき焼きを

 囲むことも断念しました。

 年に一度のお誕生日までも…

 しかし、健康第一!!今後も感染症対策にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

   

2022/11/01 ハロウィンイベント♪
ハロウィンイベント♪

 今年もハロウィンの季節がやってきました!

 玄関周りはハロウィングッズで飾り付けられています♪

  

 今回のハロウィンイベントは、きらきら44号でも紹介した若松園児童会の子どもたちが中心となって企画

 しました!

 放課後や休みの日に集まって、イベントポスターの制作やランウェイの準備等楽しそうに取り組んでくれました。

  

  夏まつりイベントの経験もあってか、話し合いで意見が多く出ることや相談し合う時間が増えたように感じます。

 

 ハロウィン当日には、仮装をしてランウェイを歩き、自慢の仮装を披露しました。

  

 

2022/10/27 食育~Halloween version~
食育~Halloween version~

若松園栄養士S先生。またの名を『食のFANTASISTA』★

一風変わったレシピがお好み♪毎年欠かさず子どもの興味を引くレシピを提供してくれます。

     

今年は果たして何でしょうか!?

子どもたちも興味津々!!色んな食材がスムージーになっていくのを食い入るように見ていました。

オレンジ色…にんじん+リンゴ

むらさき色…ブルーベリー+牛乳

 

これまでも子どもたちが苦手な食材を変幻自在に操り、食べやすいメニューに早変わり!!

これからも食のFANTASISTAの手によって若松園ごはんや行事食は進化を遂げていきます!!

   

2022/08/10 七五三前撮り

 

七五三前撮り

 今回は3歳男の子、5歳男の子、7歳女の子2名の計4名が撮影に挑みました。

 小さな男の子たちがグズグズ言うかもという大人の不安もなんのその!!立派に撮ってもらうことが出来ました。

 アルバムの仕上がりが今から楽しみです♪

      

 

      

2022/08/05 2022夏まつり
2022夏まつり

 コロナ…コロナ…コロナ…いつまで続くのでしょうか。

 それでも、コロナ禍でも楽しむ!!をモットーに児童会主催で夏まつりを開催しました。

 感染症対策は念には念を。とりあえず感染者、濃厚接触者、体調不良者なし!!

 雨天対策も念には念を。あれ?天気予報が怪しい…しばらくすると土砂降り…

 夕方開始時間には無事に青く晴れ渡った空となり、予定通りスタート。

 ホーム毎に模擬店を担当し、それぞれ与えらた役割をしっかり果たせていました。

 たこやき、フランクフルト、からあげ、ポテト、りんご飴、ジュース、かき氷。

 射的、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい。

 小さい子たちはお兄さんのお姉さんの準備してくれた模擬店で大はしゃぎ!!

 大きいお兄さんやお姉さんたちもお祭り気分で笑顔全開!!

 日常とは異なる楽しい時間を皆で過ごすことが出来ました。

 最後の締めは夏の風物詩、花火☆児童会の皆さん、本当にありがとうございました!!

      

      

 

 

   

2022/08/03 食育ワークショップ
食育ワークショップ

栄養士主催で子ども向けのワークショップを小学生と中高生の二本立てで実施しました。

 

まずは小学生。基本的な三色の食品群に食材を仕分けしていきました。

それぞれどのグループにあてはまるか、どのような役割を果たしているかを学びました。

中高生は、それより少しレベルアップした食事バランスガイドの学習です。

バランスの良い食事の組み合わせを勉強し、それを実際に形にしてみましょう!

ということで、8月末のホーム会食では、自分たちで考えた献立を実際に作ることにしています。

さて、どんな料理が出来上がるでしょうか?楽しみです♪

 

ワークショップ内では手洗いチェッカーも体験しました。

食中毒予防でもコロナ禍でも手洗いはとっても大事。

みんな、キレイに洗えたかな??

 

食育は生きる源!!

今後も子どもたちに食の大切さを伝えていこうと思います。

     

     

   

2022/04/30 園内宝探し大会

 

園内宝探し大会

今年は、3年ぶりにコロナ関係の行動制限のかからないゴールデンウイークですね。

行動制限はないですが、コロナがまだまだ落ち着いていない状況の中で何か子ども達と楽しめることはないかと考え、

若松園園内にて”宝探し”をすることになりました!

 

職員が一人ひとつずつ園内に卵型のカプセルを隠して、宝探しスタートです!

 

 

 

 

職員や仲の良い子と一緒に探す人もいれば、一人で見つけ出したいと張り切って探す子も♪

 

下の2枚の写真の中にもカプセルがそれぞれ1つずつ隠されています。どこに隠してあるかわかりますか?

 

 

難しい場所へ隠されていたお宝は、中高生が年下の子ども達にヒントを出しながら譲ってあげる微笑ましい光景も♪

そして全員無事にお宝を見つけることができました!!

カプセルの中に入っている番号の書かれた紙と景品(お菓子や文房具、フィギュア)の交換です♪

  

 なかなか外へ出ることができない今だからこそ、園内にて子ども達と楽しく過ごすことのできる企画を今後も考えていこうと思います♪

   

 

 

2022/04/01 令和4年度”辞令交付式”
令和4年度”辞令交付式”

令和4年4月1日、辞令交付式が執り行われました。

 

理事長より辞令が交付され、それぞれ決意表明を行いました。

新たに3人の新任職員を迎え、若松園は総勢37名の職員でスタートを切りました。さらに、地域小規模児童養護施設等 バックアップ職員が新たに配置され、小規模化かつ地域分散化されていく児童養護施設にとっては、本体施設とのつなぎ役となり、地域小規模ホームの統括としての役割が期待されています。

職員数が増えましたが、これからも”ONE TEAM(ワンチーム)”となって団結し、子どもたちと関わっていきたいと思います!

 

新任職員を歓迎するかのように若松園の桜は満開!!

気持ちの良い雰囲気で新年度をスタートすることができました♪

本年度もよろしくお願い致します。

   

 

 

2022/02/26 炊き出し訓練

  

避難訓練・炊き出し訓練の実施

今年も避難訓練と炊き出し訓練を併せて実施しました!

 

 

 栄養士と調理員が中心となって、非常食となる、おにぎりとお味噌汁の準備を行いました。

 

避難訓練では、これまで同様に事務所前へ避難。あまり私語もなく、スムーズに避難を行うことが出来たように思います。その後、園長先生と防災委員長から訓練の必要性や注意事項等の話がありました。

 

避難後には、用意していたおにぎりとお味噌汁を受け取りに集会室へ。

非常食を受け取る際にも各ホームで分かれて少人数で移動しました。

 

受け渡しの際も密を避けるために広い場所で換気を行いながら実施。

 

 

 今回は、おにぎり3種類(梅干し、塩昆布、鮭ワカメ)と味噌汁(防災備蓄食)を用意しました!

 

以前は受け取った流れでそのまま皆で食事をしていましたが、コロナ禍なので各ホームに持ち帰り頂きました。

新型コロナウイルスの感染リスクを少しでも減らしながら、今後も定期的に非常時に備えた訓練を実施していこうと思います。

 

 

 

2022/02/03 節分~鬼退治!~

 

節分 ~鬼退治~

 

2月3日節分の日!

今年も若松園に鬼がやってきました!

 

 

お昼は日中保育さんにて鬼退治!

 

去年は涙を浮かべていたK君も1年の時を経て、堂々と鬼に立ち向かうことができるようになりました!

 

 

 

夜には各ホームへ向かい、豆まきをしました!

   

 

今年は玄関先での鬼退治!

鬼とソーシャルディスタンスを保ちながらの実施!

 

そもそも節分の豆まきで鬼を退治する風習は、目に見えない疫病を鬼に見立てて追い払おうとしたのが起源だそうです。現代もコロナウイルスという疫病が蔓延しています。この豆まきを通して、少しでも早く終息するよう願っています。

   

 

 

2022/01/01 2022年元旦
2022年元旦

あけましておめでとうございます。

365日が経ち、また新たな1日がスタート。

毎年同じことを繰り返していますが、やはり新年1月1日は新鮮な気持ちになりますね。

今年も皆で集まってお雑煮やおせちを食べる会食は中止。寂しい限りです。

全員で楽しく会食が出来る日が一日でも早く来ますように…☆

今年もよろしくお願いいたします。

   

2021/12/31 2021年12月31日
2021年12月31日

 今年もこの日がやってまいりました!!毎年恒例の『TSUSHIMA CUP』

 今年はなんと!!今流行りのeスポーツ大会★

 午前:小学生以下の部 マリオカート

 午後:中高生の部   大乱闘スマッシュブラザーズ

 もちろん職員も参戦!!

 とっても白熱した闘いが繰り広げられました。

 中高生男子は大盛り上がりで、下の事務所にまで歓声が聞こえてくる程。

 

 2021年もコロナ、コロナ、コロナ…マスクのない生活は遠い昔のことのようですね。

 しかし、コロナ禍でも、感染症対策をしながら子どもたちと楽しめることをたくさん見つけられた一年でした。

 この一年、子どもたちが元気に健康で楽しく過ごせたのも、たくさんの方々が温かく見守り、支援していただいた

 おかげです。本当にありがとうございました。

 皆様、よいお年をお迎えください…

   

2021/11/26 クリスマスツリーを出しました!

   

クリスマスツリー登場!

今年もクリスマスまで残り1ヶ月を切りました。

12月に近づき、町もクリスマスの飾り付けやイルミネーションを目にするようになってきましたね。

若松園にも巨大クリスマスツリーが登場しました!

今年は、いつもの飾りに加えて子どもたちが作った手作りの飾りもあります♪

 

みんなでシールを貼ったり

 絵を描いたり

 

完成した手作りのクリスマスツリーとサンタクロースを飾り付け!

 

 

 夜には綺麗にライトアップされています♪

子どもたちは サンタクロースが来てくれるのを今から楽しみにしています♪

風邪にも、インフルエンザにも、コロナにも負けずに、クリスマスを迎えられますように…

 

 

 

2021/11/01 2021年ハロウィン

  

2021年ハロウィン

若松園では10月31日に、児童会主催のハロウィン・パーティが開催されました!

この日のために子どもたちは、手作りの仮装や屋台の準備を一生懸命して楽しみにしていました♪

中には今年大人気アニメである東京リベンジャーズや鬼滅の刃のハイクオリティーな仮装をして、周囲をあっと驚かせていました!

                  

(東京リベンジャーズ:マイキー)        (鬼滅の刃:嘴平伊之助)

ハロウィン・パーティでは、子どもたちがランウェイを歩き、自慢の仮装をお披露目!

    

輪投げやくじ引きコーナーもあり、子どもたちも大喜び!

   

最後はグラウンドで花火を見て、ハロウィン・パーティを締めくくりました。

 


 

日中保育では、毎年恒例のハロウィンにちなんだ料理を作りました!

今年のハロウィン料理は、”2色に変化する焼きそば”です!

4歳のK君は火傷をしないように手を体の後ろに回して慎重にお肉を炒めてくれました♪

紫キャベツと焼きそばを混ぜると緑色の麺に変化し、さらにレモン汁を絞ると麺がピンク色に!!

次々に色が変わる麺を見て、子どもたちも大喜び!

卵のおばけとみかんゼリーのジャック オウ ランターンも一緒に作りました!

料理が完成すると一緒に盛り付け!

   

楽しさと美味しさのどちらも堪能できる料理を食べることができて大満足 !

ごちそうさまでした!

 

2021/08/10 水難救急訓練

 

水難救急訓練

8月には珍しく雨の日が続いていますね。8月の雨量は既に統計開始以来1位を記録しているようです。

今後、土砂災害などの危険度が高まると思われるので、引き続き厳重に警戒していこうと思います。

 

若松園では毎年水難救急訓練を行っていますが、今年は消防署の方に来ていただいて直接指導を受けました。

   

 

   

消防署の方にAEDの使い方や人工呼吸、胸骨圧迫のやり方やコツを解説してもらって見本を見せていただきながら、

実際に若松園職員も練習用の人形を使って練習しました。

初めて体験する職員もおり、万が一に備えた訓練の必要性を改めて感じる時間となりました。

消防署の皆様、お忙しい中、水難救急訓練に協力してくださり、ありがとうございました!

これからも様々な訓練を通して、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。


  

 

2021/07/30 お出かけ
お出かけ♪

若松園にやってきた仲間を紹介します。

この度、赤い羽根共同募金の助成を頂き、新しい車を購入しました。

     

 園長先生の運転で、お世話になっている方の会社訪問、ドライブ、カフェと久しぶりのお出かけを満喫しました♪

 これからもたくさんの思い出を作っていこうと思います。

 

 

2021/07/22 東京オリンピック
★東京オリンピック★

1964年に開催された東京オリンピックから56年…

自国開催で日本国中が湧き、仕事そっちのけでオリンピックに夢中になっていることを思い描いていましたが、

新型コロナウイルスの脅威に完敗。

アスリートとして絶頂だったにも関わらず延期で涙した選手、一年前はあと一歩だったがチャンスが回ってきた選手、死の淵から復活を遂げて代表を勝ち取った選手…新型コロナウイルス感染拡大で、多くの選手や家族の人生が変わったことでしょうアスリートの方々にとっても非常に残念な東京オリンピックかもしれませんが、これまで努力してきたことを存分に発揮してもらいたいと思います。

人生何が起きるかわからない中で、自分たちの置かれた状況下で何が出来るのか…どうすることがいいのか…これから大人になっていく子どもたちには、その時々で自分で考えて行動できる人、悔しさをバネに変えて頑張れる人になってほしいですね。

時差関係なく応援できる自国開催のメリットは変わりないので、テレビの前でたくさん声援を送りましょう!!


  

2021/07/07 七夕 ~みんなの願いが叶いますように~

     

七夕 ~みんなの願いが叶いますように~

今日は七夕の日ですね。

若松園では、毎年ホームに笹の葉に短冊を飾っています。

 

今年も各ホームに笹の葉を用意して、子どもたちと一緒に飾り付けをしています♪

短冊には、これから頑張りたいことや、コロナ終息を願う言葉が書かれていました。

七夕の日に笹を用意するのは、笹がまっすぐ天に向かって伸びる性質を持っているため、笹に願いを込めた短冊を飾る ことで、天にいる神様や織姫様、彦星様に願い事が届きやすいようにという理由もあるそうです。

そんな笹の中でも高い所に短冊を飾りたい子は、先生に肩を貸してもらいながら一生懸命飾り付けをしていました。

 

 

保育室では、流しそうめんをしました!

7月7日は七夕だけでなく、”そうめんの日”ということをご存知ですか?

諸説ありますが、そうめんの流麗な姿が天の川のように見えることから、七夕にそうめんを食べるようになったとも  言われています。

  

 

流しそうめんの他にもゼリーを型抜きしてお星さまや花びらも作りました。

自分たちでキレイに型抜きができると「見て見て!できた!」と嬉しそうに教えてくれました。

  

 星の形にしたゼリーが流しそうめんと一緒に流れてくると、流れ星のよう。

そうめんの他にもミニトマトやきゅうりなど色々な物が流れてきて、子どもたちは大喜び!

今年も子どもたちと一緒に楽しく七夕の日を過ごすことが出来ました♪

 

 

 

 

 

2021/05/05 子どもの日 

    

こどもの日

 5月5日はこどもの日!

 残念ながら今年は雨となってしまいました・・・。

 こどもの日が雨となってしまったのは、なんと7年ぶりのようです。

 

 

 

若松園では、こどもの日にちなんだ行事食を作りました!

 メニューは

 ・鯉のぼり型 押し寿司

 ・エビフライ鯉のぼり

上記二品!

 

 栄養士のS先生にも協力してもらい、子どもたちと一緒に作りました♪

 鯉のぼり型の中にお寿司を詰めて♪

 

 飾り付けをして・・・

 

完成!!

 

鯉の鱗は、ソーセージとキュウリ、目はチーズと海苔を使って、ポールはアスパラガスとトマトを使って表現しましたよ!

今回は、更にエビフライまで鯉のぼりに変身させちゃいました♪

細かい作業が必要な工程もありましたが、2人とも楽しそうに飾り付けをしていました!

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

2021/04/09 入学お祝い♪

   

入学お祝い♪

 先週まで綺麗に咲いていた桜も気づけば鮮やかな緑に変わりつつあります。

 夜は冷える日もありますが、日中は過ごしやすい気温になってきましたね。

 

 さて、新年度もはじまり、7日には幼稚園、小学校、中学校、8日には高校の始業式が行われ、学校生活がスタートしました。今年入学する子どもたちは、新しい制服に身を包み、嬉しそうに入学式へ向かっていきました。

 若松園では、4月4日に今年入学する10名の子どもたちをお祝いする会を執り行いました♪今年は、小学校、中学校、高校に入学する子どもが10名います。入学する子どもたち全員が記念品を受け取り、新しい学校生活において頑張りたいことをみんなの前で表明することができました!どの子もハキハキと自信を持って話す姿は、とても逞しく成長を感じました♪

 

 

 今年入学した子どもや卒園した子どもたちについては、若松園広報誌”きらきら41号”(←リンクで掲載ページまで飛べます)にも掲載されているので、是非ご覧ください。

 

 

 

2021/04/01 令和3年度”辞令交付式”

   

令和3年度”辞令交付式”

 

令和3年4月1日に若松園の辞令交付式が執り行われました。

本年度は6名の新任職員を迎え、理事長より一人ずつ辞令を受け取り、それぞれ所信表明をおこないました。

 

本年度は新任職員だけでなく、自立支援コーディネーターや新たな小規模リーダーの辞令も交付されました。

4月からもみじの家が園内小規模ケアとしてスタートしています。

 

天候にも恵まれ、清々しいスタートを切ることができました♪

これから新任職員さんと一緒に精進していきたいと思います!

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

2021/03/08 大規模消防訓練<消防車出動!>

  

大規模消防訓練!

3月6日、若松園にて大規模な消防訓練を実施しました!
今回の消防訓練は岡山市中消防署から依頼をいただき、訓練当日には消防士さんだけでなく、地域の消防団方々

も参加する本格的な訓練となりました。

 

 

実際に生活しているホームから火災が発生したと想定し、子ども達とグラウンドへ避難!

全員で協力してスムーズに避難することができました。

避難が完了すると消防隊がホームへ向かって放水開始!
至近距離での放水活動を見た子どもたちは「カッコいい」、「スゴイ」と言いながら真剣に見ていました。

 

訓練後には、消防隊が使っている道具について教えていただくことや

 

本物の消防服を着させていただき

 

消防車にも乗らせてもらいました♪

 

今回の訓練では、緊急時の避難だけではなく消防士さんの仕事にも触れることができました。

今後も、万が一の事態に備え、定期的に避難訓練を実施していきます!

このような大規模な訓練を企画してくださった岡山市中消防署の皆様並びに訓練に協力してくださった消防団の

皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

  

 

 

2021/02/27 卒園児童を祝う会

 

卒園児童を祝う会

 2月27日、令和2年度”卒園児童を祝う会”を執り行いました。

今年は6名の子どもたちが卒園します。

4月から社会人として社会に出る子や夢を叶えるため専門学校へ進学する子もいます。

子どもたちが巣立っていくことは、嬉しくもあり、寂しくもあります。

これから始まる新生活までの残り時間、できる限りの準備を整え笑顔で送り出したいと思います。

 

 

卒園しても若松園との縁が切れるわけではありません。

これからの新生活、日常生活や仕事、人間関係などの悩みは尽きないと思います。

どんな些細なこともでも話してくれると嬉しいです。

卒園してからも若松園職員一同、みなさんを応援しています!

何かあったらいつでも頼ってね!


  

2021/02/02 2021年の節分は2月2日!
2021年の”節分”は特別ですよ!

今年の”節分”は、2月2日!!

”節分”が2月3日でなくなるのは、37年ぶり!そして2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりなんです!

今年から節分は、4年毎に2月2日になり、2057年、2058年は2年続けて2月2日になるみたいですね。

 

そんな特別な節分を迎えた今日も若松園には鬼が現れます。

 新たな武器を手に入れ、パワーアップした鬼達が保育室へ向かいます。

 

子どもたちが鬼に気づくと、泣きながら逃げていました。

豆を投げる余裕もありません。

 

鬼たちに捕まってしまい、ピンチに陥る子どもたち。

 

 

 鬼に慣れてくると、用意していた豆を投げて鬼たちを追い払うことができました。

 

厄災を払う豆まきで、鬼だけでなく新型コロナも退散してもらいたいものです。

他の感染症も流行る時期なので、これからも体調管理に気をつけていきたいと思います。


  

2021/01/01 2021年
あけましておめでとうございます

2021年を迎えました。コロナと共に。

1年前の今日、全く想像もしていなかった未曾有の事態。こんなにも長引くとも予想していませんでした。

果たして今年はどんな一年になるのでしょうか。

不安と期待の入り混じった複雑な心境ですが、困難の後には楽しい幸せなことが必ず待っているはず!!

どんな困難にも子どもたちと立ち向かい、元気に駆け抜けたいと思います!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします 。


  

2020/12/31 おせち

おせち

地域で生活しているホームの女の子たちは恒例のおせち作り☆

幼稚園・Kちゃん、小5・Aちゃん、高1・Sちゃん、高2・Rちゃん 『いもきん』

中3・Rちゃん 『煮豆』

高3・Yちゃん 『エビ』『煮物』

  

3年前に卒園し、現在は保育士として奮闘中のMちゃんにもお届け…♪

  Kちゃんの大好きな『はなカッパ』が太巻きに変身!!

 

一日早い挨拶で失礼します。皆様、よいお年をお迎えください…☆

 

 

2020/12/31 2020大晦日
2020大晦日

今年もとうとう最後の一日となりましたね。

2020年に世界がこんなにも変わり果ててしまうとは…全く想像もしていませんでした。

話すこと、食べること、遊ぶこと、出かけること、これまで“当たり前”“普通”と思っていたことが、何一つ自由に

出来なくなりました。

人と会うことに、いい意味でも悪い意味でもこんなに意識をしたことはありませんでした。

考え方や感じ方、見え方、やり方…多くのことが変化した一年でした。

『3密』

『ソーシャルディスタンス』

『新しい生活様式』

この言葉も今となっては“当たり前”。

『マスク着用』

これも定着し、今となっては“当たり前”。

一年前には考えられなかったことが、一年経てば新たなことが“当たり前”になっています。たちが日々感じている“当たり前”をもう一度見直してみる良い機会かもしれませんね。

コロナ禍という今の時代だからこそ、家族や大切な人、身近な人との時間を大切にしたいと改めて思います。

皆様、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください…☆


  

2020/12/25 ★メリークリスマス★
★メリークリスマス★

いつもならクリスマスムード一色できらびやかな街中も、何かちょっと寂し気な雰囲気でしたね。

コロナ禍でサンタさんが来るのか心配していた子どもたち…若松園にも何とかやってきてくれたようです☆

コロナで生活は一変し、集団生活なので通常より制限のある中で過ごしている子どもたちには最高のプレゼントと

なりました。

どんな時も、子どもたちの喜ぶ笑顔、楽しそうな姿は大人を元気づけてくれます!!ありがとう♪

 


  

2020/12/04 第84回創立記念式典
第84回創立記念式典

12月5日は若松園84回目のお誕生日!!みんなで『すき焼き』!!というのは昨年までのお話…

 

未だ終わりの見えないコロナウイルス。

約90人で生活をしている若松園としては、何としてでもコロナを阻止しなければならない。

感染防止対策として、今年は会食を断念。各ホームでおいしく『すき焼き』を頂きました♪

皆が集まって食事をするのは年3回のみ。子どもたちも楽しみにしていましたが、コロナには勝てません。

創立記念式典も簡素化。

全員マスク着用、手指消毒徹底、ソーシャルディスタンス、空気清浄機、加湿器、換気…園歌も演奏のみ。

寂しい創立記念式典となりました。

来年はみんなで楽しく『すき焼き』を食べられることを願って…


  

2020/11/25 あと1ヶ月でクリスマス!

 

クリスマスツリー♪

 

秋から冬へと変わりゆくこの頃。

衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気に過ごしたいと思います。

 

クリスマスまであと1ヶ月になりましたね。

毎年恒例の巨大クリスマスツリーを今年も飾り付けました!

新たな飾りも加わり、とても綺麗に仕上がりました♪

 

 

今年のクリスマスツリーには、新たな飾りや木の奥にサンタさんが隠れているなど、子ども達に喜んでもらえるよう飾り付けをしました!

 

 

クリスマスツリーが完成すると子どもたちは興味津々!

 

クリスマスツリーの大きさや光る飾り、サンタクロースの飾りを見つけて大喜び!

「サンタ来る?」、「来てくれるかなぁ」と話しながらサンタさんを心待ちにしているようでした♪

 


  

2020/10/31 仮装パーティー
Halloween仮装パーティー

毎年この時期は若松園まつりに向けて大忙しの日々を過ごしているわけですが…

もちろん、コロナウイルス感染拡大防止のため、若松園まつりは開催中止!!

子どもも職員も一丸となって取り組んでいる一大イベントがなくなってしまうなんて…というわけで、

今年は児童会主催でハロウィン仮装パーティーが開催されました♪

    

     

中高生のお兄さん、お姉さんがみんなのために楽しい機会を作ってくれました。ありがとう☆  


  

2020/08/25 あっという間…
夏休み終了!!

 コロナは衰え知らずで猛威を振るい、過酷な暑さで熱中症患者は増え続け…例年とは様変わりしたニュースを目に

する機会の多かったこの夏。

それでも、子どもはアイディア一つで何でも楽しめる天才!!

園内デイキャンプ、水遊びにプール、アイスクリーム作り、虫捕り、児童会主催の夏祭り…

限られた中でも、園内でたくさんの笑顔を見ることができました☆

来年は、今年出来なかったことが存分に出来る情勢になっていますように…

  

         

高校生は学校が始まってすでに1週間以上が経ち、小中学校は明日から、幼稚園は1日から日常が戻ってきます。

まだまだ暑く、登下校は地獄ですが…今日も若松園の子どもたちは元気いっぱいです♪


  

2020/07/07 願いを込めて…
願いを込めて…

このたびの九州豪雨で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

『晴れの国おかやま』も甚大な被害を受けた2年前の西日本豪雨災害

私たちの住む街もこれまでに目にしたことのない光景が広がり、まさか岡山でこんなことが起きるのかと、信じられない気持ちでいっぱいでした

職員の自宅も被害に遭い、再建までの道のりは大変で、今もなお多くの方々が困難を抱え生活をしている現状です。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今日は7月7日七夕☆

笹は生命力と神秘性を兼ね備え、笹の葉の擦れ合う音は神様を招くと、神聖なものとして大切に扱われてきたとの

ことで、短冊を笹に吊るすようになったそうです。

 各ホームでもそれぞれの笹に子どもたち一人ひとりの願いを込めて短冊を吊るしています。

保育室玄関にも七夕飾り!!色鮮やかな飾りとかわいい織姫彦星が出迎えてくれます♪

     

子どもたちの健やかな成長はもちろんですが、まずはコロナウイルスの終息、被災地の復興を心より願って…


  

2020/05/16 パン教室
パン教室

本日、とあるホームでパン教室が開催されました!!講師は高校生のお兄さんA・Kくん、K・Kくん☆

生地作りから黙々と…

頑張って何度も何度も捏ねている姿が可愛らしかったです♪

生地を叩きつけるのは少し抵抗があったり、粉が舞うのが嫌だったりとそれぞれの姿を見せてくれました。

お兄さんが最後の仕上げをしっかりしてくれ、ようやく発酵に辿り着きました。

     

あとは、バターロール型に成形!!これが難しかったようですが、何度か繰り返すうちに上達☆

     

とっても美味しそうに焼き上がりました!!!!!

自分の作ったパンを口いっぱいに頬張っている子どもたちはとても満足そうでした♪

 

長い長い休校期間を子どもたちが少しでも快適に過ごせるように、多くの職員がたくさんのことを考え、実践した 期間でもありました。【おうち時間】で経験したこと、子どもと過ごした時間を、今後の支援に活かしていきたい

ですね。

緊急事態宣言は解除され、ほんの少しずつ日常を取り戻してきているようですが、集団生活をしている私たちは少しでも感染リスクを避け、感染予防に努めていきたいと思います。

 

 

2020/05/04 ☆お心遣い☆
☆お心遣い☆

GW真っ只中。

昨年は10連休という長いGWをどう過ごすのかと頭を悩ませていましたが、今となれば、そんなことは悩みでも

なかったなと感じる今日この頃…

54人の子どもたちが毎日園にいるので学校再開はもちろん期待していたものの、世界・国内情勢を考えれば、緊急事態宣言の延長ももちろん頭の片隅に。

やはり、休校延長!!夏休み以上の期間を園で過ごし、外出も出来ない…

そんな私たちに多くの方々が救いの手を差し伸べて下さっています。

企業や個人の皆様方から、お菓子やおもちゃ、図書などの寄附を頂いております。時間を持て余している子どもたちは大喜びです。

また、マスク不足の煽りをもちろん受け、マスクも全く手に入らず。消毒も同じく確保することが難しい状況となりました。約90名で生活している施設で、どうしていけばいいのかと不安に思っていましたが、企業や個人の皆様方から手作りマスク、使い捨てマスク、消毒をご提供頂きました。

日本全国、全国民が非常事態にも関わらず、このように支援して頂けていることに心より感謝申し上げます。

先の見えない戦いですが、皆で一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

 

 

2020/04/24 コロナ休校

 

コロナ休校

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、日本でもこれまでにない事態に陥り、3月の突然の休校からもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

若松園も不要不急の外出を控え、非常にストレスフルな状況で生活を送っています。

子どもたちには見えないウイルスの恐ろしさが理解できず、この我慢続きの生活にイライラだけが募っている状況

でした。そんな中、若松園にゆかりのある方から一つの紙芝居をご紹介いただきました。

 

児童会会長、副会長が各ホームを周り、紙芝居の読み聞かせを実施しました。もちろん3密を避けて…

子ども同士の学び合いは、とても意味のあるものですね♪小さい子どもたちも、大きいお兄さん2人の紙芝居を

しっかりと聞いていました。

これで、子どもたちもコロナウイルスの恐ろしさを知り、ほんの少し、我慢しないといけないことをわかって

くれたように思います。A・Kくん、O・Tくん、ありがとうございました☆

      

 

 

 

 

2020/04/01 辞令交付式

  

辞令交付式

今日から新年度がはじまりましたね。

若松園では、辞令交付式が行われました。

今年は新たに6名の新人職員を迎えることができました!

新人さんについては、本日発行の広報誌”きらきら”の40号に掲載されているので、是非御覧ください。

広報誌”きらきら”は若松園のHPからも閲覧できますよ!

    

 

これから新人職員を含め、若松園職員一同、引き続き努力をしていきたいと思います!
今年度もよろしくお願い致します!

 

2020/03/26

  

桜開花

若松園の桜も花開きました!

桜も咲きはじめ、いよいよ春の訪れを感じています。

 

昨日は、4月から社会人になる2人を祝う”新社会人を祝う会”がありました。

社会人となる2人を園全体でお祝いすることが出来ました。

Aちゃんは、複合サービス事業、Mちゃんは農業関係の仕事をすることに決まりました。

社会人としての一歩を踏み出す2人をこれからも応援しています!

 

 

2020/03/05 炊き出し訓練

 

炊き出し訓練

 

若松園で初となる、炊き出し訓練を行いました!

 

 

電気やガスが止まったことを想定し、1度外へ避難した後、集会室に集まり非常食を食べるという現実に近い設定で実施したため、被災時の動きを子どもたちにも肌で感じてもらえたと思います。

 

 

非常食は、アルファ米を使ったご飯と豚汁を子ども、職員一緒に食べました。

   

非常食を食べながら「美味しい」という声も聞こえてきました。

 

今回の訓練を通して被災した際にどういった食事をするのか、子どもたちに知ってもらえたと思います。

非常時に備え、これからも定期的に実施していきたいと思います!

 

 

2020/02/27 にこちゃん動物園!

 

にこちゃん動物園!

 

日中保育の子ども達が絵本などで馴染みのある動物たちを作りました!!

 

 

普段あまり使わない絵の具や絵筆を使って一生懸命作りました。

クーピーや色鉛筆などと違い、絵筆の感触、絵の具が手に着いた感触、絵の具が垂れる様子など、どれも楽しみながら作ることができました。ワニの色を塗っている時には、みんな足の裏が緑に・・・(笑)

 

子ども達の身体よりも大きな動物を作り、とても達成感があったと思います。大きな動物を作る際には、高い場所、低い場所と役割分担をしながら仲良く最後まで作ることができました。

 

園庭で拾った木の実を「はい、ごはんどうぞ!」と食べさせるなど微笑ましい光景が見られました♫

 

 

2020/02/03 ”節分” ~豆まき~

 

鬼退治

今日は節分!

今年も保育室に鬼がやってきました

 

保育室の窓から鬼が顔を覗かせると悲鳴が・・・

泣いてしまう子が多く、豆をまく余裕なんてありません。

そんな中、K君は泣きながらも頑張って豆を撒いて鬼を追い払っていました。

少し慣れてくると他の子たちも、一生懸命豆を投げて鬼を追い払っていました。

           

  (鬼から逃げる子どもたち)      (泣きながらも立ち向かうKくん)

 

無事に鬼を追い払うことができました!!

怖いと思いながらも果敢に立ち向かった子どもたち。

きっと心の中の鬼も退治できたことでしょう。

   

 

 これで今年も無病息災!元気に過ごすことができそうです♪

 夜はみんなで恵方巻を食べます!

 

2020/01/30 行事食~節分ver.~
行事食~節分ver.~

 節分の季節が近づいてきました。今回も栄養士S先生の腕の見せ所!!

☆オニのオムライス

☆鬼ヶ島 

 さぁどんなものが出来上がるのでしょうか…鬼ヶ島、非常に気になります!!

     

( 顔:ケチャップライス、髪:卵、角:ベビーコーン、目:チーズと海苔、口と牙:チーズ、金棒:ウインナー)

先生たちに手伝ってもらいながら、自分で出来ることは自分で!!

とっても意欲的に自分だけのオニを完成させていました☆

     

遂に、『鬼ヶ島』の正体が明らかに!!!!!

 

カステラを四角に切って、ランダムに山積み!!たくさんのフルーツと生クリームで飾りつけ♪

見事に岩山を表現しています☆

 みんなでおいしく頂きました!!ごちそうさまでした♪    

 

 

2020/01/01 2020元旦
2020元旦

あけましておめでとうございます。

2020年の幕開けです!!

今年は東京オリンピックが開催されるので、盛り上がること間違いなし!!昨年のラグビーワールドカップのように

日本中が再び『ONE TEAM』になることでしょう♪

その勢いで、若松園も子どもと職員とで協力しながら、『ONE TEAM』で走り抜けたいと思います!!

本年も皆様よろしくお願い致します。

          

 

 

2019/12/28 おもちつき
おもちつき

皆さん、今年はどんなクリスマスでしたか?若松園は例年通り、それぞれの寮でクリスマスパーティー♪

サンタさんもちゃんとやってきてくれたようで、子どもたちは大喜びでした☆

そして、今日は毎年恒例のおもちつき。

今年はなんと8臼!!中高男子たちがパワーを見せつけてくれたので、滞りなく終了!!

鏡餅、お正月にいただくおもちの準備完了です☆

令和元年も残すところあとわずか…体調を崩さずに元気で過ごせますように。

      

 

 

2019/12/05 創立記念日
☆83歳☆

本日12月5日は若松園のお誕生日♪83回目の創立記念日を迎えました!!

明日は創立記念式典を行い、その後は子どもも職員も勢ぞろいでの会食です。

今も昔も変わらず、“すきやき”をいただきます。

戦後貧しい時代、この日だけは子どもたちに贅沢をさせてやりたいという思いから始まったこの会食。

時代は変われど、この思いをしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思います。

 

 

2019/11/21 クリスマスツリー
☆クリスマスツリー☆

若松園名物(?)巨大ツリーのお目見えです!!

夜な夜な設置してくれた園長先生や男性職員の皆さんありがとうございました。

朝から子どもたちの歓声が響いていました♪保育室の子どもたちが飾りつけのお手伝い。

今からサンタさんが来てくれるのを心待ちにしています!!

      

 

 

2019/11/15 七五三
七五三

今年は男の子2名が七五三詣りに行ってきました。

少し肌寒さはありましたが、晴天に恵まれ、着慣れない袴でも元気いっぱいな姿が見られました。

これからもすくすく成長してもらいたいと思います☆

     

 

 

2019/11/03 若松園まつり
若松園まつり2019

令和初の若松園まつり☆

皆様いかがでしたでしょうか。

開始時間が近づくにつれ、少しずつ曇り空に…途中雨がパラパラし始めてどうなるかと思いましたが、何とか

最後までお天気が味方してくれました♪

子どもたちの笑顔がたくさん見ることが出来、楽しいひと時となりました。

今年も400名以上の皆様にご来場いただきました。心より感謝いたします、ありがとうございました。

 

         

     

 

 

2019/11/03 おまつり当日の朝
おまつり当日の朝  

おはようございます。

肌寒い朝を迎えていますが、おまつり日和のお天気で子どもたちみんな

ホッとしています♪

すでに子どもたちも職員も準備に取り掛かっています!!

皆様のお越しをお待ちしております☆

 

※今年は例年と違い、駐車場所に変更がありますので、スタッフの指示

 に従って駐車してください。よろしくお願い致します!

 

 

2019/10/30 Hallowee~保育室~

 

Halloween~保育室~

この季節がやってきました!!

保育室I先生、栄養士S先生は季節の行事に合わせて、いつもウキウキする行事食を計画してくれます。

子どもたちもとても楽しんでいます♪

写真はないですが…グレープジュースで作ったミミズゼリーも好評の

ようでした。気になる方は是非調べてみてください(笑)

 

下の写真は保育室の今月の壁面。

元気いっぱいの5人が作った、とっても可愛らしいオバケたち♪

 

最近は朝夕の冷え込みもあり、体調を崩している子どもも職員も

ちらほら…皆様もお気を付けください☆

今週末は若松園まつりが控えています!!着々と準備は整ってきているようです。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

2019/10/22 あつあつのたいやき
あつあつのたいやき

今日10月22日は「即位礼正殿の儀」が行われる日。

新天皇陛下のご即位をお祝いする今年限定の「国民の休日」です。

若松園では「おめでたい日」の3時のおやつにと、園長がせっせと  

あつあつの「たいやき」を作りました。

園長の持っているキャンプ用の金型では1回に2個しか焼けず、結局

70個焼くのに4時間かかってしまいましたが、あつあつのたいやき 

を口いっぱいに頬張る子どもたちの笑顔が最高の一日となりました!

 

 

 

2019/10/18 子ねこちゃん
子ねこちゃん

とっても可愛い子ねこちゃんたち♪

若松園まつりに向けて、保育室の子どもたちが練習に励んでいます!!

当日は保育室5名+幼稚園7名の12名で踊りを披露します。

さぁ、いったいどんな可愛い姿を見せてくれるのでしょうか。

今からとても楽しみです☆

 

 

2019/08/03 2019若鬼爛漫
若鬼爛漫2019

若鬼爛漫、今年も元気いっぱいに踊り切りました!!

子どもたちの“大きい演舞場で踊りたい”という思いから、今年はパレードには参加せず、イオンモールと下石井公園での演舞を行いました。

イオンモールはさすが室内。快適に踊れ、下石井公園の炎天下での演舞に体力を温存することが出来ました☆

今年もたくさんの方々が応援に来てくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。

     

 

 

2019/08/02 お披露目会
お披露目会

今年の若鬼爛漫がスタートして約4ヶ月。

踊り子25名(子ども22名、職員3名)で一生懸命練習をしてきました。

今日は明日応援に行けない子どもや職員を前に、これまでの頑張りの成果を披露!!

やはり人が見てくれている時には、動きも声も大きく、カッコいい演舞が出来ている子どもたち☆

明日の本番では、もっともっとカッコいい子どもたちの姿を見ることが出来ると思います!!

今年は表町パレードではなく、

 イオンモール ハレマチ・未来スクエアこども演舞場 11:00

 下石井公園演舞場                 14:16

2ヶ所での演舞になります。

下石井公園での初めての大きな大きなステージ。子どもたちの緊張した表情が思い浮かびます。

今年も暑い、熱いうらじゃになりそうですね♪

子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

2019/05/18 お仕事の魅力や子どもたちの夢の幅を広げる取り組み

 

「シゴトの図鑑プロジェクト」が開催されました!

令和元年5月18日、今月立ち上がったばかりの「一般社団法人かすがい」主催による「シゴトの図鑑プロジェクト第一弾」として、若松園の子どもたちに様々な仕事の魅力を紹介・体験する取り組みが開催されました。
お笑い芸人「次長課長」河本さんを始め、手相芸人島田秀平さん、ネイルサロン経営者、IT関連企業社長、吉本興業マネージャーの方など、子どもたちも今まで知らなかったお仕事の話を聞いたり体験することができ、とても貴重な体験をすることができました。
子どもたちが今回のような様々な経験を通し、より多くの選択肢の中から、興味を持ったことや将来の夢を見出してもらいたいと思っています。

 

2019/04/20 新しい時代の幕開け
平成から令和へ

平成最後の年度がスタートしました!!

5月1日からは【令和】

 ☆希望に満ち溢れた新しい時代を切り拓いていく

 ☆若い世代が活躍できる時代であってほしい

 ☆若者がそれぞれの花を咲かせることの出来る日本を作りたい

若松園の子どもたちにも将来を背負って立つ大人になってもらえるよう、私たち大人が子どもの手本となり、

共に多くの経験をしていきたいと思います。

 

                

 

 

2019/01/01 あけましておめでとうございます
2019年元旦

ついに2019年を迎えました!!

みなさま、あけましておめでとうございます☆

今年は平成が終わり、新たな幕開けを控えていますね。

どんな一年になるのでしょうか。

若松園は元気な子どもたちと2019年も駆け抜けていきたいと思います!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

2018/12/31 大晦日の恒例行事
大晦日の恒例行事

今年も残り半日となりました!!本当にあっという間に時間が過ぎていったように思います。

一年を振り返り、やり切ったこと、まだまだやり残したこと…どちらもたくさんあります。

来年は今年よりもみんなの笑顔がたくさん見られる一年になりますように☆

若松園はこれから大晦日恒例のTSUSHIMAカップが開催されます!

子どもたちが自由にチームを作り、サッカーで対決!!毎年熱い戦いが繰り広げられます!!

それではみなさん、よいお年をお迎えください…♪

 

 

2018/11/28 若松園特別研修会開催

 平成30年11月28日(水)山梨県立大学の西澤哲先生をお招きして、特別研修会を開催しました。

県内の施設からも多数のご参加をいただきありがとうございました。

西澤先生の講義を聞く中で、私たち児童養護施設の職員は、もっともっと社会的養護の下で暮らす子ども達のことを、そしてこれからの社会的養育ビジョンのことをしっかりと考えていかなければいけないなと感じました。

若松園の職員一同、この研修で学んだ事を子ども達の支援に活かせるよう、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、ご多忙の中、お越し頂きました西澤先生に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

2018/11/18 岡養児童交流事業

 毎年、岡山県内の児童養護施設の小学生が、岡山ドームに集合して開催される「岡養交流事業」が、今年は11月18日に開催されました。

長繩跳びやリレー、綱引きにしっぽ取り競争など、子ども達も張り切って出発していきました。

…が、今年は練習不足もあり、結果は8チーム中8位でした

2018/11/15 七五三

  毎年護國神社からご招待いただいている七五三に、今年は3歳のMくんとMちゃんが参拝させて頂きました。

 「七五三」が上手く言えず、「いちごちゃん行く!!」と大張り切りのMくんでしたが、とてもかわいい晴れ着姿の二人に職員もすっかり和まされました。

 帰って来てから、ケーキを食べ、ご機嫌の2人でした。

 これも、毎年、着付けとヘアセットをボランティアでしてくださる方々、そしてご招待して下さる護國神社の方々のおかげだと感謝しています。

 子ども達がこれからも健康にすくすくと成長できますように・・・。

 

 

2018/11/15 全養協「児童文化奨励絵画展」銅賞入賞!!

 中学3年生のYちゃんが、この度全国児童養護施設協議会の「第38回児童文化奨励絵画展」にて銅賞に入賞しました!!

素敵なコスモスの花の絵に、心が癒されました。

日頃から絵を描くことも勉強も、こつこつと地道に取り組むYちゃん。

努力の賜物です。本当におめでとう!!

 

 

2018/11/15 秋の読書週間

 

 秋の読書週間

 

 秋の読書週間に因み、中学生のSちゃんとMちゃんの本の紹介が、街中の本屋さんで展示されています。

 なかなかゆっくりと本を読む時間もない日常ですが、子ども達がお勧めしてくれた本を、ゆっくりと時間を見つけて読んでみたいなと思います。

 読書の秋・・・ゆっくりとした時間を余裕を持ちたいですね。

 

 

2018/11/05 「若松園まつり」大変お世話になりました!
若松園まつり開催!!

今年は天気も良く、気持ち良い秋晴れのもと、若松園まつりを開催することが出来ました。

当日は400人以上の方にご来場頂き本当にありがとうございました。

子どもたちも、模擬店の手伝いや、出し物等々とても楽しかったようで、笑顔が輝いていました。

日頃お世話になっている皆様への「おもてなし」をテーマに臨んだ今年の若松園まつり、

みなさま楽しんでいただけたでしょうか。

子どもたちからは、もっと模擬店を増やしてほしい、職員の出し物をして欲しい、自分たちの頑張りを

もっと見て欲しい等、色々な意見が早速出てきています。

この意見を来年の若松園まつりに反映できるよう頑張っていきたいと思いますので、

来年もぜひお越しください!!

 

 

 

2018/11/04 若松園まつりの朝
若松園まつりの朝

おはようございます、若松園まつりの朝を迎えました。

子どもたちは朝から上機嫌♪大きい子たちはしっかりお手伝い!!

今日一日、楽しい時間を過ごせますように…皆様のお越しをお待ちしております☆

     

 

 

 

2018/10/27 第16回富山文化まつり
富山文化まつり

 10月27・28日の二日間、富山小学校と富山公民館にて富山文化まつりが開催されています。

 本日はステージイベントに若鬼爛漫が出演させて頂きました。

 朝、園庭で練習をした際には動き声も小さく…不安な出だしでしたが…

 さすが若鬼爛漫!!衣装を纏うと別人に!!

 多くの観客を前に、堂々と踊りを披露することが出来ました☆

 明日は若松園名物のたこ焼き屋が出店します。是非お越しください♪

 

 

2018/10/22 蒜山マラソン
蒜山マラソン

10月21日に開催された蒜山マラソンに子ども4名・職員1名が参加してきました。

小学2年生Sくん、3キロを全力疾走!!

小学6年生Aくん、小学生最後もしっかり走り切りました!!

中学3年生Mくん、さすがサッカー部!!引退後の運動不足でも速い!!

高校3年生Kくん、昨年度より順位を上げました!!

高校3年生Rくん、陸上部の力を見せつけ、堂々の3位☆

 マラソン後は“冒険の森in蒜山”にてしっかり遊び、温泉でしっかり疲れを癒して帰ってきました♪

来年はどうなるでしょうか…

 

 

 

2018/08/25 若鬼爛漫活動報告
若鬼爛漫活動報告

若鬼爛漫の活動も一段落…

8月4日 うらじゃ本祭

     

 

     

     

8月6日 うらじゃお疲れ様会

      

 

8月19日 うらじゃ清掃活動

     

今年は初めてうらじゃの清掃活動に参加しました。

子どもたちがとても意欲的に参加し、自分たちの住む街を知り、綺麗にする姿は頼もしかったです。

 

多くの方々の支援、協力、応援で若鬼爛漫が活動出来ていることをとても嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。

今年度の活動はまだまだ続きます…引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

2018/08/04 感謝☆
感謝☆

今年は2名の方が若鬼爛漫のヘアアレンジをしてくれています。

     

白TシャツのKさん。

職員の大親友で、いつからか若松園にボランティアに来てくださるようになり、今では誰もが知っているKさん。

今回はKさんのお知り合いWさんもお手伝いしていただきました。

次から次へと繋がりが広がり、本当に多くの方に支えらえています。

若鬼爛漫、最高の演舞で恩返し♪

 

 

2018/08/04 当日の朝
当日の朝

大人も子どもも落ち着かない時間を過ごしています…

今日も大変暑いですが、皆さん体調はどうでしょうか。

若鬼爛漫のメンバーは一人、発熱のため不参加という決断を下したところです。

残念ではありますが、安全第一!!健康第一!!

彼女の分もメンバー全員で踊り切りたいと思います☆

    

 

 

 

2018/08/03 いよいよ…
いよいよ…

久しぶりの更新となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

豪雨に酷暑…身を守る事の大切さを痛感しています。被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

例年とは異なる様相を呈した若松園の日常…酷暑で子どもたちのにぎやかな声があまり聞こえない日々を過ごして

います。クーラーの効いた涼しい部屋で過ごすのが、今年は正解かもしれません。

そんな中でも、明日に控えたうらじゃ練習は別!!あらゆる熱中症対策を講じて、元気いっぱい踊る!!煽る!!

岡山を少しでも盛り上げたいと思っています♪

 

 

2018/06/30 児童家庭支援センター「どんぐり」開所式
児童家庭支援センター「どんぐり」開所式

7月1日から事業を開始する児童家庭支援センター「どんぐり」の開所式を行いました。

岡山市長をはじめ、関係機関や地域の皆様にお越しいただき、新しい事業のスタートに相応しい日となりました。

     

開所式後は園内を回り、実際の生活の場で子どもたちとふれあう時間も設けていただきました。

子どもたちの目線に合わせ、気さくに声を掛けていただき、子どもたちもとても楽しそうでした。本日誕生日の

Mちゃんはハッピーバースデーを歌ってもらい、恥ずかしそうではありましたが、一生の思い出となりました♪

     

明日から児童家庭支援センター「どんぐり」は始動します!!

地域に根差した信頼されるセンターとなれるよう、職員一丸となり進んでいきたいと思います。

今後とも若松園、そして、どんぐりをよろしくお願いいたします。

 

 

2018/05/12 久しぶりの更新
最近の出来事

皆さま、元気にお過ごしでしょうか。

暖かくなったかと思えば、肌寒い日がやってきて…何を着たらいいのか毎朝考える時間が必要ですね。

 

GWは各寮それぞれ外出をして、楽しい時間を過ごしました☆

 

子どもの日にちなんだ行事食。幼児ちゃんたちが栄養士と一緒に作りました♪

     

 

たくさんの緑に囲まれた若松園。

男性職員が害虫駆除、草刈り等をしてくれました!!いつもありがとうございます!!

 

ペンキ塗り直しで使用禁止だったブランコ…待ちに待った完成です☆

パステルカラーに一新!!子どもたちも喜んで乗っています♪

 

修学旅行や校外学習、参観日等学校行事も盛り沢山。幼稚園年少組さんもお弁当が始まりました。

中学校体育祭、小学校運動会も控えています…子どもたちは疲れて帰ってくることでしょう。

理事長先生の園長時代のお言葉通り、冷たいお茶で「おかえり」と迎えてあげたいと思います☆

 

 

 

2018/04/14 うらじゃクラブ
うらじゃクラブ始動

8月のおかやま桃太郎まつりでの演舞に向けて練習開始です!!

昨日はメンバーの初顔合わせ。

初めて参加するメンバーはやや緊張した面持ちでした。

今年度は踊り子27名、MC2名体制の予定。

マネージャーやサポーターもほぼ決まりました。

若松園一丸となり、とにかく当日まで駆け抜けていきたいと思います!!

 

 

 

 

2018/04/13 進級・進学
進級・進学おめでとう☆

月曜日:始業式

火曜日:高校入学式

水曜日:中学校入学式

木曜日:小学校入学式

金曜日:幼稚園入園式

慌ただしく毎日が過ぎ去っていきました!!

新しい学校、新しいクラス、新しい先生…それぞれ色々な気持ちで過ごしたことでしょう。

今年度もたくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います☆

 

 

2018/04/02 シンポジウム・決起集会
シンポジウム・決起集会

この4月から高校生になる8名が、受験を終え、自身の経験を後輩に伝えるシンポジウムを開催しました。

中学校生活で大切なこと、志望校決め、受験勉強の取り組み方…一人ひとりテーマを決め発表。

後輩たちからの質問にも丁寧に受け答えしており、高校生としての自覚が芽生えたのだと嬉しく思いました。

新中1、2、3年生は真剣な表情で先輩たちの頑張りを聞いていました。

受験までのそれぞれの期間をどう過ごすのでしょうか…これからの学校生活が楽しみです♪

       

 

その後は、新中3の決起集会!!今年度は7名の受験生…今年も多いですね…

担当職員と共に、現在の点数や学習、提出物の現状確認をしたり、具体的な将来の目標や志望校について話を

したりしました。そして、課題を確認し、目標も設定しました。

園長先生からも励ましの言葉をもらい、受験生としての意識付けはばっちりです☆

夢の実現に向けて、担当職員や学習担当職員と共にこの一年走り続けることしょう!!頑張れ、受験生!!

     

 

 

 

2018/04/01 新年度スタート
新年度スタート☆

桜満開☆気持ちのいい新年度のスタートとなりました。

皆様も新たな気持ちで今日の日を迎えたことと思います。

卒園した子どもたちは、年度末から大都会東京に研修に行ったり、明日が大学の入学式だったりと、新生活に

向けて動き出しています。

若松園の子どもたちは春休み真っただ中!!園庭やグランドで元気いっぱい遊び回っているところです!!

      

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2018/03/30 保育室卒業式
保育室卒業式

来年度幼稚園入園予定の4歳さん3名が保育室卒業を迎えました☆

日頃のにぎやかな保育室とは異なる、厳かな雰囲気で式は始まりました。

緊張した面持ちで着席していましたが、名前を呼ばれると大きな声で返事をした3人。

長い時間を共に過ごした職員からそれぞれの保育室での思い出が書き込まれた卒業証書を授与されました。

幼稚園を心待ちにしている3人。たくさんのお友だちとたくさんの思い出を幼稚園でも

作ることでしょう…Yちゃん、Tくん、Hくん、おめでとう♪

 

     

 

 

2018/03/20 先週の出来事
先週の若松園♪

高校の卒業式からしばらく経ち、幼稚園・小学校・中学校の卒業式がありました。

今年度もたくさんの子どもたちが卒業☆

中学生の中には県立高校合格は発表前ということで不安なまま卒業式を迎えた児童もいましたが、

高校生活を心待ちにし、8名の児童が卒業しました。

小学生4名は小学校でのそれぞれの思い出を胸に卒業を迎えました。

幼稚園さん3名は降園後すぐに園長室を訪れ、元気いっぱいに卒業の報告をしました。

 

そして、中学3年生の進路が全員決定!!

子どもたちは本当によく頑張ったと思います。担当職員はもちろんのこと、学習支援チームを立ち上げ、

一丸となって挑んだ高校受験は大成功に終わりました。

来年度についても、既に計画は進んでいるようです…

 

17日には卒園児童を祝う会が行われました。

今年度は4名の子どもたちが若松園を巣立っていきます。

2、3歳から若松園で生活してきた子どもたちにとの別れは、職員としてもとても寂しい気持ちです…

Rくんは製造業、Hちゃんは介護、Rちゃんは飲食業で社会人として、Tくんは大学生としての一歩を

踏み出します。

これからたくさん困難なことにぶつかることがあるでしょう。わからないこともあるでしょう。

そんな時はいつでも若松園に帰ってきてくださいね♪それでは、いってらっしゃい!!

 

 

 

2018/03/07 一足先に…

 

桜咲く♪

国立大学合格!!

一足先に若松園に満開の桜が咲きました。

これまでのT君の頑張りが報われ、職員一同ホッとしているところです。

しかしこれから先、困る事、わからない事、どうしようもできない事、いろいろな壁にぶち当たることもあるでしょう。

彼が充実した4年間を過ごせるよう、園としても陰ながらサポートしていきたいと思います。

 

そして、明日は県立高校一般入試!!

しっかり自分の力を発揮して、合格を掴み取ってほしいものです☆

がんばれ!!

 

 

 

 

 

2018/03/02 ひなまつり
ひなまつり

明日、3月3日は桃の節句♪

雛人形を飾り、厄を祓うとされている桃の花を飾り、白酒や行事食を食べるといったものです。

ひなまつりに振舞わられる食事には女の子を想う縁起の良いものが並びます。

今日は保育室の幼児ちゃんたちがお内裏様・お雛様に変身☆

これからもすくすく大きくなあれ!!!

 

     

 

 

2018/02/05 恵方巻
卒園生からの贈り物

2月3日節分。

2年前に若松園から巣立ち、市内の割烹料理店に就職したK君。

厳しい環境のもと、日々修行に励んでいます!!

 そんな彼が子どもたちのために恵方巻をプレゼントしてくれました☆その数なんと70本以上!!

お店では何本の恵方巻を巻いたのでしょうか…彼の頑張りに頭が下がる思いです。

今年の恵方“南南東”を向いてみんなでおいしく頂きました♪本当にありがとう!!

 

     

 

 

 

2018/02/02 今日のお昼ごはん
今日のお昼ごはん

 

給食の先生たちの力作!!!

節分にちなんで、とっても可愛い鬼さんが食卓へやってきました♪

いつものお好み焼きが鬼に変身☆子どもたちの箸の進みも良かったようです。

栄養士さん、調理員さん、ごちそうさまでした!!

 

     

保育室バージョン                園長先生バージョン

 

 

2018/02/01 一足お先に…
豆まき -保育室-

とっても可愛いチビ鬼さんたち♪自分たちで作った鬼のお面を被ってハイ、ポーズ☆

 この後に、こわーい鬼が来ることも知らず…

そんな中、着々とこわーい鬼さんの準備は進んでおりました。

     

いざ、出陣!!

     

子どもたちの叫び声…泣き声…わめき声…何だかよくわからない声があちこちから上がっていました!!

豆をまいて鬼退治に成功したのはTくんのみ☆勇敢な男の子ですね!!

 

“節分”は季節の変わり目を意味しています。

その季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられており、それを追い払うための行事が“豆まき”と

されています。

邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、皆さんも豆まきをしてみてはどうでしょうか。

鬼は外!!福は内!!

 

2018/01/30 あと2日。
あと2日。

寒い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

小中学校ではインフルエンザが流行し、多くのクラスで学級閉鎖。A型もB型も混在し、例年とは異なる

インフルエンザ事情ですね。その煽りを受け、園でも子どもたちが次々とインフルエンザに罹患しています…

しっかり手洗いうがいをしながら、菌に負けずに過ごしてほしいものです♪

 

そんな中、私立高校の受験がもうすぐそこまでやってきました!!

第一志望は県立高校ですが、とにかく私立高校の合格は必須。志望校合格目指して、まずはここで手ごたえを

感じてくれればと思います。

そして、昨日は面接練習を実施。

女の子たちはしっかりと準備が出来ていましたが、男の子たちは…私立受験を終えたら、面接練習に明け暮れる

必要がありそうです!!

県立高校受験までの約1ヶ月半。若松園一丸となって、受験生を応援していきます☆

 

2018/01/13 センター試験当日!!
センター試験当日!!

ついにこの日を迎えました…センター試験!!

人生を大きく左右する試験と意気込んで臨み、得意の世界史が例年になく難しく撃沈…

結果、志望校合格への道は断たれました。当時はこの世の終わりとばかりに涙しましたが、今となっては大きな

挫折が自分を成長させてくれたと思っています。

皆さんも色んな思いを持ってこの日を迎えたと思います。これまで頑張ってきた自分を信じながらも、気負わず、

成果を発揮してください!!

がんばれTくん☆がんばれ受験生☆

 

 

2018/01/12 センター試験前日
センター試験前日

今日はセンター試験前日。

多くの受験生は会場の下見に行っていることと思います。

我が園のTくんもその一人。無事に会場に辿りついたでしょうか…

Tくんは幼い頃から大学進学を目標に頑張ってきました。

ハードルを上げて挑んだ高校受験は何とか進学校へ合格!!そこからは、授業についていくのに必死。

そんな中でも、部活動を頑張り、塾にも通い、充実した高校生活を送ってきた彼の集大成☆

明日に備えて、今日も塾に行くそうですが…

しっかり食べて、しっかり寝て、万全の体調で明日を迎えてほしいものです♪

センター試験に関わるすべての方が無事に試験を終えられますように…

 

 

2018/01/04 合格祈願

 

合格祈願☆

毎年恒例、龍之口登山♪

高校受験を控えた中学3年生が龍之口八幡宮にお参りに行ってきました。

急な斜面もありましたが、“こける”ことなく、“すべる”ことなく、無事に辿り着いたようです。

これで、神頼みはバッチリ☆

あとは、己との闘い!!志望校合格目指して、日々勉強あるのみ!!

 

                    

 

 

 

 

2018/01/01 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます☆

2018年を迎えました!!

皆さまはどんな気持ちで新たな年を迎えましたか?抱負はありますか?

若松園はとにかく、元気で、笑顔で、ケガなく…色々と思うことはありますが、平穏な日々が何よりだと

感じています♪

子どもたちには新たな気持ちでたくさんのことにチャレンジしてほしいと願っています!!

     

 

今年度は高校受験8名、大学受験1名と受験生を9名抱えての受験シーズン☆

センター試験まであとわずか…私立入試まであと1ヶ月ちょっと…

ゆっくりと過ごすのは明日まで!!3日から女の子2人は勉強合宿に入ります!!

 

 

2017/12/31 大晦日
大晦日

12月31日…今日で2017年も終わり!!

一家の大黒柱、園長交代という節目の年となりました。

若松園にとっては激動の一年。

山あり、谷あり…とにかく走り続けた一年だったように思います。

 

今日の食堂は大忙し!!

元旦年始の会でいただくお節料理作りに励んでいます。毎年、栄養士と調理員のおかげで子どもたちと

ゆっくりと過ごせています。ありがたいことですね♪

     

 

皆様、本年中は大変お世話になりました。

 

 

2017/12/28 もちつき
もちつき

今年もこの時期がやってきました。

若松園では今も、昔からの習わし通り、園行事としておもちつきを

しています。

○鏡餅

 新年の神様である年神様がお正月に過ごす場所を用意♪

○丸餅

 神様がくれる生命力が宿っている丸餅を食べて元気いっぱい☆

子どもたちが丹精込めて作った鏡餅がこちら!!

栄養士がきれいに飾り付けてくれました。

これで、よいお正月が迎えられそうです♪

 

 

 

2017/12/24 ☆Merry Christmas☆
☆Merry Christmas☆

皆さま、いかがお過ごしですか?

今日の若松園はクリスマス一色♪みんなが集まってのクリスマス会、寮ごとのクリスマス会…

子どもたちの気分の高まりは最高潮!!

今日はそれぞれの寮で会食です♪さすが、女の子は違いますね!!

 

     

さくら寮:Xmasツリーポテトサラダ       かえで寮:ミネストローネ

     Aちゃん、Jちゃんの力作☆            玉ねぎが目に染みる…

皆さま、楽しいひと時をお過ごしください…Happy Christmas☆

 

 

2017/12/22 通知表
通知表

本日、2学期終業式を迎えました☆

園長室前には長蛇の列!!と言っても、例年より短い気がしました。

子どもたちはどんな気持ちで帰ってきたのでしょうか…

にこにこ顔の子も、なんとなく冴えない顔の子も、それぞれですね♪

 

明日からは例年より少し長めの冬休み!!

クリスマスにお正月、どんな冬休みになるのか今から楽しみです☆

 

 

2017/12/05 創立記念式典
第81回創立記念式典

12月5日は若松園の誕生日でした♪

今も昔も変わらず、この日はみんなで“すき焼き”をいただいています。

 

理事長先生からの講話を一部紹介します。

「今は思うようにいかなかったり、うまくいかないことがあるかもしれない。そんな時は人に頼ればいい。

 甘えたらいい。ただ、わがままな甘えではいけない。

 そして、頼ってばかりでなく、いつか自分が頼られる存在になってほしい。」

これを聴き、涙を流す子もいました。

中学3年生の女の子は受験という壁、家族のことで揺れる思いに立ち向かっています。

そんな彼女はここ若松園で信頼できる大人に出会い、安心できる場所を見つけました。

だからこそ、理事長先生の言葉が心に届いたのでしょう…

 

職員として子どもにとってどんな存在であるべきかを改めて考えさせられました。

私たち職員が子どもから頼られる存在となり、子どもたちがいつか人から頼られる人になってほしいと思います。

 

 

2017/11/29 入選作品②

 

第1回こども絵画展

若松園からは4名の子どもたちが選ばれ、表彰式には小学生2名が参加させていただきました。

入選作品はカレンダーになり、一人ひとりにそのカレンダーが贈られました。

自分の描いた絵がカレンダーに載っているというのは、とても誇らしいことですね!!

これからもそれぞれの得意な分野で、それぞれの力を発揮してほしいと思います☆

Mちゃん、Yちゃん、Rくん、Aちゃん、おめでとう♪

 

     

 

 

 

2017/11/27 入選作品
第37回全国児童養護施設児童文化奨励絵画展

鳥取県で開催された第71回児童養護施設長研究協議会に合わせて

11月8.9.10日の3日間展示されました。

岡山県からは5名が選ばれ、今回はそのうち2名が若松園から選ばれ

ました。

 

 

中学2年生T・Yさん

中学校では美術部に所属し、暇さえあれば、自室でも絵を描いています。

共に生活している年下の子に、絵を描いてあげることもある

優しいお姉さん♪

 

 

 

 

幼稚園年長K・Kさん

年長児から絵の描き方を教えてもらい、自由帳にたくさんのおえかき

をしているKちゃん。

最近はよく人の絵を描くようになり、絵を描いては職員にプレゼント

をしてくれています♪

 

 

 

 

 

 

   

2017/11/27 七五三
七五三

月日が経ってしまいましたが…11月15日にお参りに行ってきました!!

いつもとは違う着物に袖を通し、お兄さん・お姉さんの顔つきをした4人。

帰ってきてからは、事務所で園長先生とケーキでお祝い☆特別な日となりました。

健やかにすくすく大きくなあれ♪

     

 

 

   

2017/11/27 バレーボールクラブ
広島秋季バレーボール大会参戦

前回の春季大会に初出場し、初優勝してトロフィーを持ち帰った若松園バレーボールクラブ。

中国地区児童養護施設児童球技大会では、決勝で広島新生学園さんに敗れ惜しくも準優勝…

その悔しさを胸に挑んだ今大会!!

この春卒園を迎える児童2名とプレイする最後の大会!!

子どもたち、職員、それぞれが色々な思いを持って臨んだ大会となりました。

結果は見事“優勝”☆前回に続き、岡山にトロフィーを持ち帰ることが出来ました!!

結果以上にうれしいことも!!小学生が頭角を現し、スタメンの座を確保!!更なる成長が期待できそうです。

しかし、大きな課題も…新キャプテンのもと、新チームとしての結束が急務のようです…

これまで引っ張ってきてくれたRちゃん、Hちゃんの存在はとても大きかったようですね♪

卒園まで残り数か月…後進の指導に力を入れてくれることでしょう!!

 

   

2017/11/06 日常
日常☆

若松園まつりから一夜明け、いつもの日常に戻っています!!

まつり終了後に、ボランティアさんにお手伝いいただきながら、子どもと共に元通りの若松園へ♪

色々なアクシデントはつきものですが…無事に開催することが出来、ホッとしているとことです。

来年度もたくさんの方のお越しをお待ちしております☆

皆様、本当にありがとうございました!!

 

    

    

 

 

   

2017/11/05 若松園まつり
若松園まつり

本日は500名を超える皆様が若松園に足を運んでくださいました。

本当にありがとうございました。

詳しくは明日…♪

     

 

 

   

2017/11/04 若松園まつり前日

 

若松園まつり前日☆

明日の若松園まつりに向けて、子どもも職員も一丸となって準備に励んでいます!!

一時、雨…風…どうなるかとは思いましたが、予報通りの天気に戻って一安心♪

皆様のたくさんお越しをお待ちしております!!

 

     

     

 

 

 

   

   

2017/10/30 富山文化まつり
富山文化まつり

28・29日の2日間ともに雨が降り続き、天候は最悪でしたが…とても多くの方が足を運んでくださいました。

地域の皆様の笑顔溢れる行事に参加でき、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

今週末、11月5日はとうとう若松園まつり☆

『おいしい』と声を掛けてくださった“たこやき”ももちろん販売します!!

多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

 

     

 

2017/10/30 Trick or treat 2
トリック オア トリップ…?

先日に続き、子どもたちが園長先生を尋ね、事務所へやってきました。

今日のお客さんは、若松園の小さな幼児ちゃん♪

自分たちで飾りつけした帽子に、自分たちの手形を切り抜いて作ったメガネを身に纏い、

いざ、園長室へ!!

緊張しながらも、『トリック オア トリップ♪』

んっ!?何か違うけど…そんなところも可愛い幼児ちゃん☆

園長先生にお菓子をもらい、大喜びで園長室を後にしました!!

 

     

 

 

   

2017/10/28 Trick or treat

☆Halloween☆

 ❝Trick or treat❞

小さなお客さんが園長室、事務所にやってきました!!

園長先生からはアメ、他の職員からもお菓子をもらって勢いにのった 小学生は他の寮へも♪

本当はもっと仮装したかったようですが…来年を期待☆

それでは、Happy Halloween!!

 

   

2017/10/28 富山文化まつり1日目
富山文化まつり1日目

例年若松園まつりの日程と重なっており、参加することが出来ません

でしたが…遂に!!初参加!!

雨という残念な天気でしたが、とても多くの方が来場していました。

こんなにもにぎわっているとは!!

我がたこやき屋も売れ行き好調で、昼頃には完売☆

皆様、ありがとうございました。

子どもたちもとてもよく頑張って手伝ってくれました♪

明日の予報も残念ながら雨…雨に負けずに子どもたちと頑張ります!!

明日も皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

   

2017/10/27 富山文化まつり
富山文化まつり

明日28日から二日間開催される“富山文化まつり”で若松園名物

たこやきのお店を出店します!!

朝から男性職員が準備に取り掛り、着々と整ってきていますが、

台風が近づいているようで…天気が非常に気になるところです。

明日だけでも、何とか持ちこたえてほしいものです!!

他にもたくさんのお店や催し物がありますので、是非足を運んで

みてください♪皆様のお越しをお待ちしております♪

 

 

   

2017/10/19 若松園まつりに向けて
まつりに向けて

 久しぶりの更新ですが、みなさんお元気ですか?

最近は雨続きで洗濯物の乾きもさっぱりですね…涙

そんな中、雨の合間をぬってのプール掃除!!!

まつりまで2週間ちょっととなり、毎年恒例の『釣堀』で使用する

プールを掃除しました。

まずは、来週末の富山文化まつり!!

富山社協との共催で初めて参加させていただくことになりました。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

 

 

 

   

2017/09/15 中学校文化祭
中学校文化祭

今日は中学校文化祭♪

夏休み前から準備に取り掛かり、夏休みも登校して本番に向けて取り組んできました。

園とは違う活き活きとした表情を見せたり、友達と関わる姿を見ることが出来ました。

例年に比べ、ステージへ上がる子どもが多かったように思います。主役を演じた子もいました☆

これで学校行事も一段落。

受験生は、これで完全に受験モードに入ります!!

 

 

   

2017/09/04 2学期

 

2学期

長かった夏休みも終わり、新たな気持ちで2学期がスタート!!

本日は登校2日目…今日から給食も始まり、しっかりと授業も始まりました。

子どもたちはどんな顔をして帰ってくるでしょうか。

夏のギラギラしたあの暑さは過ぎ去りましたが、まだまだ日中は暑い日も続きます。

そして、夏の疲れ、朝夕の冷えこみ…子どもたちも負けずに過ごしてほしいものです。

みなさまも体調管理にはお気を付けください♪

 

 

 

 

   

   

2017/08/25 準優勝
 準優勝☆

昨日、中国地区児童養護施設球技大会バレーボールの決勝が行われました。

最大のライバル“広島新生学園”さんとの戦い!!

熱い戦いが繰り広げられましたが、惜しくも敗れてしましました…

試合直後、子どもたちは涙、涙。

2連覇への道は険しい道のりでした…また一から出直しです!!

この悔しさをバネに次の勝利を目指して練習に励んでもらいたいと思います!!

     

    

    

 

   

2017/08/22 新ユニフォーム

 

新ユニフォーム☆

若松園バレーボールクラブのユニフォームを新調しました☆

中国地区児童養護施設球技大会が明日から山口県で開催されます。

真新しいユニフォームに袖を通し、気合は十分!!!

先日の練習試合から、子どもたちが自主的にグランドで練習をしている姿が見られました。

あとは練習の成果を発揮するのみ!!

今回のユニフォームは、共同募金会からの助成で新調させていただきました。ありがとうございました。

 

     

 

 

   

   

2017/08/22 ウルトラセブン参上!!
ウルトラセブン参上!!

   子供たちの、今と未来を支援する基金「ウルトラマン基金」活動の一環として、

 円谷プロダクションの方々がウルトラセブンを連れてきてくださいました。

 自分たちの生活する場所にヒーローが来ることなんて、そうそうないことです!!

 子どもたちはキラキラと目を輝かせていました☆

 ウルトラセブンとゲームをしたり、写真を撮ったり、最後にはハイタッチをしたりと、短い時間では

 ありましたが、とても有意義な時間となりました♪

 

     

     

                                      ©円谷プロ

今日から若松園もウルトラファミリーの仲間入り!!

ウルトラマンたちがいつでも力を貸してくれると思うと、とても頼りになりますね♪

東日本大震災発生後に被災者支援として「ウルトラマン基金」が設立され、現在は震災の被災地に限らず、

全国の支援が必要な子どもへと活動範囲を広げているそうです。

今後も多くの子どもたちに夢を与える存在であってほしいと思います。

私たち職員は子どもたちに日々寄り添い、頼れる存在でありたいと思います…☆

 

   

2017/08/11 キャンプ①
キャンプ①

 男子寮、キャンプ第1陣が帰園しました。

 中高生が下の子の手本となり、職員の片腕となり、テント張りなどの作業をしてくれたことは、とても成長を

 感じたようです。普段の生活にも反映されると、なお嬉しいですね♪

 日常とは異なる調理や食事に子どもたちも目を輝かせ、活き活きとした表情をしていたことが、写真からも

 とても伝わってきました。残念ながら、ブログ上の写真では伝わりにくいですが…

 鍾乳洞へも行き、初めての世界を体感してきました!!

 この2日間で、子どもたちの世界はとても広がったことでしょう。

 夏休みの経験を通して、もっともっと成長してほしいと思います☆

       

      

      

         

 第2陣は明日出発します♪

 

   

2017/08/10 練習試合
バレーボールクラブ練習試合

昨日、広島県にある児童養護施設の方が来岡しました!!

普段からとてもバレーボールに力を入れており、8月中旬に行われる中国地区児童養護施設球技大会に向けての

練習試合でした。

結果は惨敗…以前広島県のリーグ戦で対戦した時とは雲泥の差…

これでは、2連覇を掴み取ることは難しいようです…

“メンタルを鍛え直します!!”と監督である職員は闘志を燃やしていました。

試合までもう2週間もありません…ここからが若松園バレーボールクラブの力の見せどころ!!

頑張れ!!目指すは2連覇!!

     

 

   

2017/08/09 うらじゃ打ち上げ
うらじゃ打ち上げ

今日は踊り子、サポーターで“お疲れさま”の打ち上げをしました!!

動画や写真で若鬼爛漫の演舞を見たり、一人ずつ感想を発表したりと、うらじゃ一色の会となりました。

最後には、子どもたちからのサプライズ!!

主に子どもたちと活動してきた2人の職員に手作りの賞状とメダルが送られました☆

こうした子どもたちからのプレゼントは職員日和に尽きますね♪

     

次は、若松園まつりでの演舞が控えています!!

そして、明後日からはもう、来年度に向けて動き出します!!

 

   

2017/08/08 寮外出
☆初めての海水浴☆

8月6日(日)、小規模で生活している子どもたち5名、職員2名、園長先生の8名で海に出掛けました♪

寮としてみんなで海に入ったのは初めて!!とっても大興奮!!

台風の影響で波が高く、島に向かう船はジェットコースターのようでした…小学生はウキウキ。

船酔いすることなく、ケガすることなく、無事に楽しい時間を過ごせました☆

 

     

 

   

2017/08/05 演舞終了
  若鬼爛漫、演舞終了!!

 若鬼爛漫の熱い夏が終わりました。

 本日は本当に多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。

 皆様の声援のおかげで、いつも以上のパワーを発揮することが出来たと思います☆

 本当にありがとうございました!!

 子どもたちの姿は、後日改めて紹介したいと思います。お楽しみに…

     

 

   

2017/08/05 若鬼爛漫出陣
若鬼爛漫、いざ出陣!!

本番当日!!

遂にこの日を迎えました☆

4月から始動し、本当にたくさんのことがありました。涙あり、笑いあり、そしてやはり涙あり!!

子どもたちの成長、頑張りは、今日の本番の舞台でお見せすることが出来ると思います。

それでは、行ってきます…♪

 

   

2017/08/03 給水練習
給水練習

本番まで、あと2日!!

今日は給水練習ということで、裏方さんの出番☆多くの子どもや職員が踊り子を支えています。

この暑さで水分と涼しさは必須!!!

サポーターは踊っている間にスポーツ飲料を注ぎ、踊りの合間にサッと配る!!飲んだ後は、紙コップを即回収!!

霧吹き係は水分補給の間に踊り子に振りかける!ひたすら、振りかける!!

裏方の仕事もなかなか大変です…

踊り子が最高の演舞を出来るのも、こうした裏方さんのおかげです♪

そして、衣装やヘアメイクの準備をしてくれている職員にも感謝ですね。

明日は最後の練習!!明後日の本番に備えます!!

 

       

 

   

2017/08/03 贈呈式
贈呈式

本日、岡山市PTA協議会会長が来園され、目録の贈呈式が

行われました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

   

2017/08/03 デイキャンプ
デイキャンプ

8月1日(水)

女の子21人、女性職員7人、園長先生の29人。女ばかりのデイキャンプ☆

園長先生はお父さん一人で大忙し!!!

ウォータースライダー、水遊び、魚探し、BBQ…

大きい子もウォータースライダーには大興奮!!何度も何度も楽しんでいたようです。

     

BBQの調理も大きい子中心に大活躍!!

普段はなかなかお手伝いしない子も、この日ばかりは率先してお手伝いをしたようです。

 

夏休みも前半戦が終わりに近づいています。

来週は男の子たちのキャンプ。怪我なく、楽しいひと時が過ごせますように…♪

 

   

2017/07/29 完成しました!!
のぼり完成

本番まであと7日!!

遂に、のぼりも完成しました☆

今年も子どもたちが手形をペタペタと押して、一緒に作成。

子どもと職員一丸となり、本番を迎えられそうです!!

 

 

 

   

2017/07/25 並木道
外練習開始

本番まであと11日!!

練習も後半に突入し、並木道での外練習を開始しました。

これまでは、ひたすら踊る!踊る!

振りを覚えることに力を注いできましたが、

これからは、ひたすら前に進みながら踊る!!

本番のパレードでは地方車について進みながら踊るので、とても

大事な練習です。

若松園の並木道…春の綺麗な並木道とは違い、子どもたちの元気な

踊りで活気づいています♪

暑さに負けず、本番まで踊り続けます!!

 

   

2017/07/24 受験生
中3受験生決起集会

今年の受験生は8名!!多いですね…

子どもは目標と計画、担当職員はそれを叶えるにはどう支えていくかをそれぞれ皆の前で発表しました。

目標が定まっていない、志望校は決まっているけど勉強になかなか取り組めない、点数が伸び悩んでいる…

そんな中、しっかりと目標を持って取り組んでいる子もいました。

それぞれの思いを知り、自分に足らないことに気づき、志望校目指して頑張っていってほしいものです。

 

夏休み中の取り組み次第で志望校への合格は見えてくるはず!!

子どもと共に担当職員が寄り添ってこの夏を乗り切ります!!

 

   

2017/07/18 プール
プール

遂に、今年もこの時期がやってきました!!

毎年恒例、若松園プール清掃!!

炎天下のもと、小学5年生以上の男の子たちと男性職員が、一生懸命きれいにしてくれました。

これで、楽しい夏休みのひと時をプールで過ごせそうです!!

ありがとう♪

 

 

   

2017/07/15 少年サポートセンター
うどん作り

今年度初めての少年サポートセンター。

というわけで、みんなでうどん作り♪子どもたちはとても楽しかったようです。

非行防止教室というメインも忘れずに!!

今回は“万引き”について勉強しました。これまでも色々なかたちで子どもたちに伝えてもらっています。

毎回異なるテーマということで、次回がどんなお話なのか、今から楽しみです!!

 

 

   

2017/07/12 盆踊り練習

 

盆踊り練習

子どもたちお待ちかね!!

町内の盆踊り大会が7月末に開催されます。

毎年、子どもたちは地域の方々と一緒に盆踊り練習・太鼓練習を行い、本番当日を迎えています。

いつもお世話になっている地域の方々やお友だちと楽しい時間を過ごしてもらいたいものです♪

 

 

 

   

   

2017/07/06 研修会開催
若松園自主研修会

日本最北の地にあります“あべクリニック”院長 阿部惠一郎 氏を 講師にお招きし、研修会を開催しました。

毎年恒例となったこの研修も、今年は他施設、他機関からも大勢参加され、総勢70名の研修会となりました。

毎年新たな学びはもちろんのこと、日々の生活の中で忘れている大事なことを思い出させてもらう機会にもなっています。

2日目の明日は本日の講義形式とは異なり、ケース検討を行います。子どもとの関りの中に活かせることをたくさん吸収し、実践できるよう学びを深めたいと思います。

 

 

   

2017/06/26 岡山県剣道段級審査会

 

初・段級審査会

 

25日(日)に段級審査会に子ども5名が挑みました。

この日が来るまで、何度も失敗を繰り返し、練習に励んできました。

子どもたちも日に日に上達していく姿が見られ、自信に繋がっていると感じました。

当日はとても緊張した様子だったのですが、練習の成果を発揮することが出来、見事

合格することが出来ました!!

合格した後は、とても笑顔で、ガッツポーズをしていました。

経験したことを次に活かして欲しいと思います。

 

 

 

   

   

2017/06/21 剣道部閑谷合宿
剣道合宿 in 閑谷学校 6月17・18日

若松園からは子ども5名、職員1名が参加し、総勢26名での合宿となりました。

昨年度剣道有段者が入職し、稽古には参加していましたが、今年度から本格的に指導員として活動に

参加しています。

蒸し暑い体育館での厳しい稽古に涙した子どももいました。

夜のミーティングでは、強豪チームの試合映像を大画面で見て研究もしました。

自分たちの目標も話し合いました。

この日曜日には、段級審査が控えています!!

合宿でもみっちり稽古をしてきたので、その成果を発揮してくれると思います。

最後の追い込みをかけ、稽古に励みます!!

 

 

   

2017/06/12 引退試合
部活動引退

 中学3年生が部活動の引退時期を迎えました。

 バスケットボール部所属のK君。フル出場し、本人としては“自分の本領を発揮した”けど、試合に勝つことは

 出来ませんでした。

 寮の職員が応援に行き、普段の生活とは違う真剣に取り組む彼の姿勢に心打たれたようです。

 これからはその姿勢を受験勉強に向けてもらい、志望校合格を勝ち取ってもらいたいものです!!

 勝ち残った部活動もあり、まだまだ子どもたちの頑張る姿が見れそうです♪

 1年生や2年生も先輩の後を追い、活躍してくれることを期待しています!!

 

   

2017/06/02 つばめ

 

つばめ飛来!!

若松園事務所玄関にツバメがやってきました!!

何年ぶりでしょうか。

5月ゴールデンウイーク頃にツバメが飛んできているなと…

だんだん巣が出来てきているなと…

慌ただしく日々過ぎていくうちに、巣は見事に完成!!

最近は親鳥が巣でじっとしている姿をよく目にします。

卵をじっくりと温めているのでしょうね。

若松園に幸せが舞い込んでくることは間違いなし!!

雛の鳴き声が聞こえてくるのが今から楽しみです♪

 

 

 

   

   

2017/06/01 若松園の様子を紹介するブログです

 

若松園ブログ

 若松園ブログを再開します!!

 新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちました。

 5月中旬に中学校体育会、先週に小学校運動会が開催され、子どもたちの熱い戦いが繰り広げられたところです。

 6月も予定が盛り沢山!!

 子どもたちの日頃の様子、若松園の取り組みを不定期ですが紹介していきます。