岡山県岡山市中区の児童養護施設の社会福祉法人 備作恵済会 若松園です。

>
新着情報

新着情報

2019/07/12 職員求人情報を引き続き公開しております!

平成30年4月1日採用分の求人情報(児童指導員・保育士)を新規公開いたしました。

詳細は当サイトの『求人情報』をクリックしてください。

応募前の施設見学や業務内容説明につきましても随時対応しておりますので採用担当者までお気軽にお電話ください!!

 

2019/07/01 児童家庭支援センター「どんぐり」開設1周年を迎えました!
令和元年7月1日、児童家庭支援センター「どんぐり」が開設1周年を迎えました。関係各所・地域のみなさま方に支えられ、この1年間多くの叱咤激励をいただきながら運営してまいりました。この1年を振り返りますと、日々多くの相談が当センターに寄せられており、地域の子育て家庭の伴走者としての役割と責任をスタッフ一同痛感しております。今後とも「どんぐり」の活動に対するご支援とご理解をどうぞ宜しくお願いいたします!
2019/06/20 情報公開について
社会福祉法人に対しインターネット上で公表が義務付けられている「現況報告書」および「財務諸表」等につきまして、平成30年度分を公開しております。詳細は当ホームページの『情報公開』ページをご覧下さい。
2019/04/05 若松園広報誌『きらきら』最新号を発行しました!

広報誌「きらきら」がホームページで閲覧できるようになりました。
ぜひ、ご覧ください。

   

 

2019/04/01 平成31年度(令和元年度)も若松園をよろしくお願いいたします!
平成最後の年度が明け、まもなく改元が行われようとしています。子どもたちみんなとテレビの前で固唾をのんで見守った新元号の発表。この瞬間は子どもたちの記憶に一生残り続けると思います。
平成31年度、そして記念すべき令和元年、若松園の子どもたちと職員一同をどうぞ宜しくお願いいたします。
2019/01/01 新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます!!
保護者のみなさま、地域のみなさま、関係諸機関・ボランティア等で
日頃からお世話になっている関係者のみなさま、今年につきましても
若松園児童・職員ともにどうぞ宜しくお願いいたします。

2018/11/05 『第33回若松園まつり』のお礼
平成30年11月4日(日)「第33回若松園まつり」を開催しました。
気持ち良い秋晴れのもと、500名近い来場者があり、大盛況のうちに終えることができました。
無事終えることができたのも、お越しいただいた関係者の皆様、普段からお世話になっている地域の皆様、当日お手伝いいただいた43名のボランティアの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!!
2018/10/02 『若松園まつり』ボランティア募集について
平成30年11月4日(日)開催予定の「若松園まつり」にご協力いただけるボランティアを募集しております。ふるってご参加ください!
2018/10/01 『若松園まつり』のご案内

 

『若松園まつり』のご案内

来る平成30年11月4日(日)に『第33回若松園まつり』を開催いたします。
『和~皆で伝えよう ありがとうのおもてなし~』と題し、子どもたちを中心とした実行委員会のリーダーシップのもと鋭意準備を進めております。
日頃お世話になっております皆様と一緒に楽しいひと時を過ごすことができますことを楽しみにしております。  関係の皆様方のご来園を心よりお待ち申し上げております。

 *日 時 平成30年11月4日(日)  10:00~14:00 
   *場 所 岡山市中区海吉206番地 [児童養護施設 若松園]
   *その他 臨時駐車場あり(雨天決行)

≪模擬店≫

 たこやき、焼きとり、焼きそば、唐あげ、フライドポテト、フランクフルト、綿菓子、カレーライス など

≪コーナー≫

 つりぼり、福引き、幼児コーナー、遊びコーナー、バザー など

≪催し物≫

 富山豊年踊り、天龍太鼓、若松園うらじゃチーム『若鬼爛漫』演舞 など

 

matsuri2018

 

 

   

   

2018/08/25 若鬼爛漫活動報告
若鬼爛漫活動報告

おかやま桃太郎まつりでの演舞は大成功に終わりました。

非常に暑い中、多くの方々が子どもたちの姿を観に来てくださいました。本当にありがとうございました。

そして、今年は初めて清掃活動にも参加し、新たな「うらじゃ」を知ることが出来ました。

今年度につきましては、岡山県共同募金会の助成により揃いのTシャツやキャリーカート、クーラーボックス等を

購入させて頂きました。心より感謝申し上げます。

詳しくはブログをご覧ください。

 

 

2018/08/03 若鬼爛漫『おかやま桃太郎まつり2018』

このたびの豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

各方面でイベント中止が発表されていますが、うらじゃについては今こそ岡山を盛り上げようということで開催されることになりました。

子どもたちはこの猛暑の中、熱中症対策を万全にし、例年通り並木道で練習に励んできました。子どもたちの元気いっぱいの演舞で、少しでも多くの方の力になればと思っています。

明日は37度の予報…非常に暑い、熱い一日になることでしょう。

関係者の皆様、是非子どもたちの応援にお越しください。よろしくお願いします。

 

○演舞会場○

 14:30頃 ルネスホール

 15:30頃  表町商店街(南北パレード) 昨年同様

 

2018/07/01 児童家庭支援センターを開設しました

児童家庭支援センター『どんぐり』

 岡山県内初となる児童養護施設附置の児童家庭支援センターが本日より事業を開始します。

 児童家庭支援センターとは、児童福祉法第44条2項に基づく子どもと家庭の相談専門機関です。

 必要に応じて、他機関と連携しながら、地域に密着したきめ細やかな相談支援を行います。

 専門のスタッフが相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

 

 開所時間  9:00~18:00

 連絡先   086-237-7373

       090-9417-7300

  〇年中無休・相談無料・秘密厳守

  〇電話相談24時間受付

  〇来所(要予約)

  〇訪問相談(要予約)